2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

降ったりやんだりまた降ったり

やんだと思った雨も、夕方外にでたら、またぽつりぽつり。 石畳の水たまりに、ライトがたくさん映ってゆれる。 まるで、こぼれた光のつぶ。 ほんの一瞬で、魔法のメロディーに巻き込まれるように おちていく。 めまいがしそう。 写真の縦横をうまくなおせな…

カポエイラ ビリンバウ 慣れる

ビリンバウは、弦楽器といっても、棒で弦をばんばんたたいて音を 出すので打楽器に近い。原始的。 先生が、大きな音で、もっと大きく、と言うので、 手首回して、細い棒といっしょに右手で持っている、小さい石の入った バスケットもカシャカシャいわせて、…

デジタルディバイド

きのう、突然ネット、メールがつながらない。 パソコンなどなど、使いこなせる人とできない人の差が どんどん大きくなっている(digital devide)そうだけれど、 私もくろうしてます。 (モデムのコンセントなどさし直せばなおりました)この間も、パソコン(…

紅白めでたい!!

きのう窓を開けたら、裏の紅梅がもうきれいに咲いてます。 下を見たら、この間かたいつぼみだった白梅もふたつ、みっつと 花をつけてます。 カメラが見つからなくて、ケータイで撮ったので、ズームしきれて なくて、いまひとつのインパクト。 だけど いいこ…

どれでもどうぞ

かわいいたい焼き。ふつうの大きさの3分の1くらい。 もう食べてしまったので、標準サイズのものと いっしょに撮れないのがざんねん。 野菜スライスの積み重ねサラダ作りました。 だいこん、トマト、にんじん、ピーマン、れんこんだけ 少し甘酸っぱくして、な…

ときには

いつもげんきだな〜と自分でも思うわたしだって、 ”不覚にも落涙す”というときがあるわけです。 でも、寒い冬の空の下でSmile〜という曲が聞けて、 すっとこころに入ってきました。 思わず、サンキュウー・・・ スマイル 心が痛むときも、立ち直れそうにない…

しりとりはむずかしい

週に一回くらい、ホームにH子さんに会いに行く。 オカーサンというと自分の親・姑と混乱してしまう のでなまえで呼びます。 この間は、10人くらいで(全員女性でした)介護士の方を 中心にしりとりをしていました。だいたいは、介護士の方が質問も答も言う…

寒いけど、春はそこまで

赤い木の芽に、赤いツバキ?サザンカ? 寒いけれど、もうすぐ”春のうら〜ら〜の〜”って植物も感じている。 風の音に耳を澄ましていると、からだがふんわり軽くなっていく。 と、とりとめもない話。 気候不順な毎日、どうぞかぜをひかないように。

ゲバラの映画見てきました

その前に、昨日のカポエイラの番組は、9:30からでした。ごめんなさい。 来週の木曜日(29日)も11:30amと9:30pmに続きがあるようです。 (ブログの中で写真の向きをうまく変えられない・・) 今日は、「チェ28歳の革命」という映画を見てきました。 ゲバ…

カポエイラ  今夜テレビで見られます

ひる前に、”カポエイラでうつくしく”という番組やってました。 ビリンバウの演奏も見られます。 ところで、テレビ番組の作り方って、なんでも、うつくしくなるか、 やせるかしないといけないんですね〜。 カポエイラやって、太る人もやせる人もいますが、 た…

カポエイラ ビリンバウ

きのうのクラスでも、ビリンバウを練習。 自転車と同じで、いちど乗れる(弾ける)ようになれば、大丈夫 と言われるけれど、棒が倒れてきて、弾きながら自分の頭を たたいてしまう。 まだ、自分で弦もちゃんと張れない。ひっぱるのに力がいる。 1.金属弦と…

カポエイラ人形 マクレレ

きょうは、なんだか寒そうな冬空。 で、家の中で、ベンソ(前へのけり)をだしている人形にマクレレ(フラダンスの ような戦い前のダンス)の腰みのをつけて、手には棒(割り箸だけど)を持たせる。 (棒のなまえ、忘れました) 強そう? ついでに、しょうこ…

ヨガ:ブラックバード トラタカ(目のヨガ)

きょうも、前回に続いてトラタカ(1月6日のブログとおなじ)をしてみた。 がんばって目を開いていたら、なみだがいっぱいでた、という方や、 目が痛くなって、開いたままではいられない、という方などいろいろ。 でも、トラタカの後、座って目を閉じていると…

カポエイラ はりがね人形もバチザード

水曜日に脚のちいさな手術をした後、きのうヨガで太陽礼拝のポーズをしたら、 ちょっと傷が痛んだので、今日のカポエイラは、楽器だけ。 そう言えば、2,3週間は激しい運動はだめって言われてましたっけ。 で、人形にも、バチザード(入団式・洗礼式)の帯を…

ニルマル・ヨガ めまい予防

いつも第二土曜のニルマル先生のクラスが、今年はきょうが初日。 目黒の庭園美術館が見える。 瞑想の前に、めまいのためのポーズなど習う。 正座をして、両手を上に上げて、ゆっくり前に倒れて、ひたいを床につけて 2分〜5分そのままで。ゆっくり背骨・首の…

眠たいさんちゃん

一日中、外で走り回ってつかまらないさんちゃんを家の中連れてきたら、 いつのまにか、うとうとと眠ってしまいました。ちょうど出てきたうさぎの敷物をかけてあげていい夢かな?

富士山 見えますか? みえませんね〜

きのうの夕方、脚の外がわにできたぽこっとした小さなふくらみを 整形外科で切ってもらった。 一応手術で、その前に先生に、 「切ったほうがいいですよね?」 「いや、別に切らなくても、だいじょうぶだけど。」 でも、せっかくここまできたから、お願いしま…

梅の枝

落ち葉をひろっていたら、まだかたいけれど、梅の木に芽がいっぱい 空に向かって伸びてます。 ひなたぼっこのねこの顔だけ見ていると、あったかそう。

大掃除

12月は、忙しかったので、引き続き大掃除中。 通常のゴミ収集・粗大ゴミのほかにも、ふだんの日でも多すぎる ごみは、区役所に電話をすると、45リットルのゴミ袋ひとつ につき、200円ですぐ取りに来てくれます。便利。一年間に買った分だけ捨てるのは、…

上野 水彩人展

今週いっぱい、上野の都美術館で、水彩連盟の先生方の水彩人展が開かれている。 会場が広くなったぶん、いつもと比べて大きい作品、点数も多くなりました。 美術館入り口では、テルイさんが東京都のヘブンアーティストとして、 ギターを演奏中。 透明水彩の…

カポエイラ エスキーバ(防御)

午前中からの練習は、窓のそとが明るくていい。 きょうは、3種類のけりの技を出した後、3種類のエスキーバを続けて出す練習。 単純な動きで記憶力はいらないけれど、からだが揺れてしまう。 やっぱり、腰と腹筋がたいせつ。タカ先生のエスキーバ。 頭とふと…

今年はポルトガル語

アストラッド・ジルベルトのベスト版の最後に”ビリンバウ”という曲がはいっていた。 聞いてみたら、カポエイラ、ということばも聞えて、たしかにビリンバウ (カポエイラで使う弦楽器)の音も入っている。ノリのいい曲だけれど、tristes(悲しみ)ということ…

カポエイラ 逆立ち

インドに行っていたので、きのうはほぼ1ヶ月ぶりのクラス。三点倒立しても、肩がらく。 ヨガと毎日8回×3の腕立て伏せが効いたかな。 で、ほんとの逆立ちをしてみたくなる。S子さんは、軽くやってしまうので、見ているとすぐできる ような気がするが、やっぱ…

新春早々 ブログがいまいちよくわからない・・・

小ちゃんは、小首をかしげていつもこちらを見つめて、まるではなしかけてくれているよう。 アマガエルに首があったなんて、知らなかった。 ふたのすきまから逃亡して、スーパーで買った一番小さい鏡もちの上へ。 小ちゃんに比べて、大ちゃんはおおきい! 大…

トラタカ 眼のヨガ

きのう・きょうとブラックバードのクラスでトラタカをした。 1 手を伸ばして届くくらいの距離のところに花を置いて、座る。2 ゆっくり、眼だけ上下・左右・斜め・○をかくように動かす。各5回ずつ。3 眼をぱちぱちして、手のひらをこすり合わせて熱くなったら…

ショウちゃんのねむい顔

冬になってキッチンで過ごすようになって、アマガエルたちは、 ごはんをくれる人を覚えて、顔をじっと見つめます。冬の朝のショウちゃんはまだねむくて、金色のふちどりのあるまぶたは、まだはんぶんしか開いていません。 ダイちゃんは、木陰にいて、うまく…

新しいブログ どうなんでしょう

おだやかなお正月 かももゆっくり泳いでいます。 散歩の途中で見つけた車の上の運動靴たち一年の初め、冬晴れの午後。 風の音のやさしさに揺れてしまいそう。そんな気持ちよさを残しておきたくて、 去年と今年の2008、2009と年号の入ったこんなお皿とカップ…

試行錯誤 なんとか更新中

リクエストにより、ユーチューブに「10分でできるヨガ」をアップロードしました。 インドのヴィヴェカナンダ・アシュラムで習ったポーズなどもとりいれました。 一発どりでどうなんでしょう。 音声が聞えないと、なんとも、ヘンな感じ。冷や汗・・・。 きの…

3年前にインドに行ったときの牛の絵です。[

あけましておめでとうございます

初日の出です。 今日から、ブログ新しくしました。 まえのブログも少しだけ見やすくなりました。 時間があったら、のぞいてみてくださいね。