【固定記事】お知らせ

☆ブログの中の写真や文章は、許可なくコピー しないでください。 2022年 フェルデンクライス クラス: お申し込み、お問い合わせその他は yokoh☆t00.itscom.netまで。 ☆をアットマークに変えてどうぞ。 1回 2,000円 ホームページはこちらから http://yokoh0.…

もう三月

アジサイの芽が大きくなる準備中 寒かったり雨だったりで、ノースポールは ちょっと縮んでます。 絵も描き始めましたが、まだまだ先は 長そう。満開の梅の花を眺めていました。 やっと雨も上がって、暖かくなるかな。 どうぞ楽しい週末をお過ごしください。

展覧会へ

おもしろい展覧会でした。 壁に映っている戸外を歩く動画を見ながら、 ヘッドフォンで足音を聞いて、 床からは砂利や砂浜を歩く感覚が 伝わってくる。 画面に入り込んで、本当に水辺を歩いている ようでした。(これは去年の夏) ーー 黄色い花が咲く頃にな…

雨の森

部屋の中で少しヨガやフェルでクライスを してから、森に行くことも。 小雨でも松の樹の下なら草も濡れていない。松の葉の香りのする空気を深く吸って、ゆっくり はくと、短い時間でも内側からすっきり。 始めはほとんど感じられなかったのに、 帰り道では濃…

ART: Dance and Kick

ダンス アンド キック 強くてしなやかな動きは、こんなふう。 キレのあるポーズを決めてくださって、 ありがとうございます。 はじめにテーブルの上で撮りました。 ーー アメリカから国境を越えて南に行けば、 情熱的なラテンの国々。 South of the boarder♪…

額装: カポエイラ アウー ケダ ヂ ヒン

ショッキ先生のTシャツのデザインに、先生の蹴りを重ねさせて いただいた絵を額装。 夕方撮ったので少し暗くなってしまいました。 いつも、ありがとうございます。

ART: Jump and Round

ジャンプアラウンド まだ、もう少しバリエーションを描いてみたいです。 ジャンプしてポーズをとってくださって、 ありがとうございます。 力強いジャンプにイメージが広がっていきます。 -- 楽しいバレンタインデーをお過ごしください☺

今年も梅一輪

白梅が咲きました。 春風が吹けば、白うめは昔のことを思い出させる香りかな。 赤い実はもうすっかり小鳥のおなかの中に。 雑誌を読んでいたら、ふと思い出しのは。。 昔、アメリカに単身赴任していた父が帰国後、 夕食の後、機嫌がいいとグラスの氷をカラカ…

ART: Portrait of a Girl 2

Spring is around the corner もうすぐ春

高尾へ

久しぶりに中央線に乗って、中野・高円寺・荻窪・・ 学生の頃、荻窪に住んでいて三鷹の友達と帰り道、 時々途中下車していたっけ。 なんだか遠足きぶんで高尾へ 読んでいた本がちょうど幼馴染の二人の話で、 いっしょに泳ぎに行った時のワンピースの 水色が…

雨の午後は

寒い午後は、読書。 小説は書かれているままにストーリーを追って いくので、意識して深く考えたり、解説書を 手にすることはあまりありませんでしたが、 新聞広告を見てこの本を読みました。 コロナ禍で、あっというまに広がる嵐のような 時期を経験して、…

ART: カポエイラ アウー ケダ チ゛ヒン

Au queda de rim いつもクラスで教えてくださるショッキ先生、 すごい蹴りを描かせていただいて、たいへん ありがとうございます。 先生のご意見も伺いながら描けたので、時間はかかりましたが なんとか完成です。 ↑ ブラジルの人たちが、日本人のカポエリス…

紅梅白梅

垣根越しに梅がもう満開で、春はそこまで。 暖かくて、体も軽い。 カポエイラのクラスで、帯が上の方たちの ゲームを見ていると、自分も跳べるような気分に なって、 2つの技を合わせた蹴りでくるっと回って、 空中にいた気分でしたが、1秒の何分の一かだ…

雨上がりの森の地面

雨上がりの日の出 草の上にシートを敷いて仰向けになると、地面と 背中がだんだんに馴染んで、呼吸がとてもゆっくり 深くなっていく。 まるで空気入れでポンプしているように、大きく深く。 座っていると、瞑想をしようとも考えない。 ただ、呼吸が強いな~…

見つけました

昨日も外で瞑想していると、閉じた目の中 もだんだん明るくなっていきます。 いくら植えても、柔らかいジュリアンの花びらを すぐに食べてしまうのは誰、カラス?野ネズミ? と思っていたら、 昨日、犯人の後ろ姿を見てしまいました。 写真は撮れませんでし…

ART: カポエイラ  ピザオンとハステイラ

カポエイラのクラスで、力強い蹴りと正確なよけを 見せてくださるおふたり、描かせていただいて ありがとうございます。 先生がブラジルで大会の時などは、クラスを教えて くださって、的確なアドバイスも感謝しています。 ↑ バックは、これからしっかり濃い…

パワーが満ちる

久しぶりのコンサート。 弦楽四重奏の澄んだ音色にパワーが満ちる。 帰り道では、もう三日月は雲に隠れていましたが、 願いが叶って、物事が良い方向に向いていく気が満ちる。 日々の瞑想と音楽のエネルギーに包まれて、安心して 眠れます。 一番寒い季節に…

新年の週末

寒くて澄んだ空気 瞑想してみたいという友人と、ぽくぽく 歩いて森へ。 お日様も出てきて、うとうとと 気持ちよさそうでした。 ーー 寒い日々は、家の中でヨガ、フェルデンクライスで 体をほぐしてから、 外でちょっとカポエイラで暖まって、 小さなイスに座…

ART: 震災のためのレクイエム

震災のためのレクイエム 阪神淡路大震災の犠牲者への追悼として作曲された作品だそうです。 去年コンサートで聞きましたが、その後も日本、世界各国で起こった 震災で受けた人々の痛みを慰めるため、という演奏から受けた深い 印象がデッサンになりました。 …

連休はゆっくり

どんどん変わっていくパソコン、スマホの中。 自分は使わないと思っていたAI機能ですが、 このブログを書こうとすると、ページのトップにも ーー新機能「AIアシスト」を使ってタイトルをつけよう・・ というような表示がでます。 自分でつけられるので、いら…

1月に15度

地球の温暖化は、問題でもあるようですが、 1月の暖かい日差しはやっぱりうれしい。 つい、野原でAU(側転)に再挑戦。 少し良くなったかな。 草の上にゆっくり座って目を閉じていると 日差しでだんだんに温まって、これなら ほんとにソーラー充電。 充電で…

お正月の森

見上げるようにツバキが満開。 森へ行くと、瞑想をして帰りの方が いつも木々の匂いを強く感じるのは、 鼻の奥の神経が目覚めるから? 元旦も今日も、日の出の時間には あまり見たことのない朝焼けでした。 今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。 …

野原で

朝、家でフェルデンクライスの感覚でヨガをして、 年末にかたくなっていた体が少し緩んだかな。 お正月、野原の空に凧。 体を動かしたくなって、カポエイラ。 先生が動きの中、足裏の重心の移動の仕方を教えて くださったので、こうかな?ああかな? やって…

お正月

4年ほど前までは、親戚みんなで集まっていましたが、 コロナ後は家族で。遠くの家族もオンラインで一緒に。 今年は、マスクも気にせずゆっくり過ごせました。 お土産にもらった、豆菓子の手描きの絵の箱。 私の絵も、兎から辰にバトンタッチ。 テレビの上に…

辰年 令和6年( 2024)元旦

明けましておめでとうございます。 年賀状で、お仕事やご趣味に励んでいらっしゃる ご様子など知らせてくださったみなさん、 ありがとうございます。 辰の絵はあまりうまくいかなくて、 タツノオトシゴになりました。 北陸地方の地震・津波が心配です。 寒く…

大晦日雨上がり

雨上がりの朝、暖かい空気をゆっくり呼吸して 一年の終わり。 小鳥も鳴いてます。

ホタテ貝

中国の禁輸で、店先にたくさんホタテ貝が並んだ ので、おいしくいただいて、大きな貝がらもたまって 道ができました。 サザンカも満開。 今年も一年、ブログを見に来てくださったみなさん、 お世話になった方々、大変ありがとうございました。 たくさん絵を…

満月

今夜は満月? 明日からも、また暖かそうなのでうれしい。 年末の片づけをしながら、読書も。 まだ途中ですが 今起こっている戦争のニュースでも、現実を見回しても、 たぶんはじめは良い意図、高い志を持って集団の トップに立った人たちが、力を得るにつれ…

ART:  HAPPY CHRISTMAS  Portrait of a Girl

ポートレイト オブ ア ガール ↑ もうすぐクリスマス。

暖かい午後

運動をした後、広場へ。 草の上に寝転がると見える空。 チャクラに一つずつ瞑想していくうちに、 いつの間にかうたた寝してしまいそうな。 ふとまわりを見ると、あちらこちらにお昼寝の人たち。 通りがかりの人がカバンを枕にしていたり。 芝生の地面が暖か…