【固定記事】お知らせ

次回フェルデンクライス角筈(つのはず)クラスは、 2020年 次回予定は、4月21日(火)13:30~15:00 新宿区角筈(つのはず)区民センター7階和室1 新宿区立区民ホール : アクセスのご案内 お申し込みはyokoh☆t00.itscom.netまで。 ☆をアットマークに変えてど…

額装: 珊瑚の市 レシフェ → カポエイラ

32x33cm S アサド作曲のこの曲を聞いて描いた絵。 何年か前にギターデュオ、柴空 の演奏で聞きました。 今年の一月にまた、木村眞一朗さん・茂木拓真さんの デュオで聞けて、ブラジルに気持ちが向き、 海の波・泡を越えてサンゴの街に行きたくなります。 な…

額装: チングルマの詩 

23x23cm 去年の五月に萩野谷英成さんのギターソロで 聞いた、チングルマの詩(永島志基作曲)の イメージで描いた絵を額装しました。 今は家にいる時間が多いので、 まえに描いた絵を額装したくなります。 絵を掛けて明るい色の中で、 一日のBGMは春のメロデ…

絵: 青空の向こうに

空の下の芝生で過ごした今年の3月。 青空をながめていると、 「青空の向こうに」(佐藤弘和作曲) という曲が聞こえてくるよう。 東日本大震災の復興支援のための 曲だそうで、前田司さん、木村眞一朗さん のソロのギター演奏でyou tube でも聞けます。 今年…

肺の換気

朝、外の空気を吸う。 ゆっくりはききると、しぜんに 肺の中が新しい空気でいっぱいに。 家の中からでも、窓を開けてゆっくり呼吸 近くの木に巣を作っているハト が来ます。 写真を撮っているうちにボタン雪に。 1~2時間に15分くらいは部屋の換気を。 と…

家でカポエイラ ハステイラ

蹴るときは、こんなふうに軸足一本で立ってます。 (何年か前に描いた絵。オーストラリアの 海岸でカポエイラ!) 下からまわし蹴りのときも、 軸足と両手で立ってます。 それを倒そうとするとき、 相手の足首に自分の足首を ひっかけて引っぱる、ハステイラ…

絵: 海の見える街 (魔女の宅急便)

今夜、テレビで「魔女の宅急便」が放映されるようです。 去年8月に、このテーマ曲を聞いてふくらんだイメージ の絵です。 遠いヨーロッパの海。 思い出して、出してきて額装しました。 performed by Happy Orange

フェルデンクライス:背骨の鎖

背骨は5この腰椎(ようつい・腰骨) 7この頸椎(けいつい・首の骨) 12この胸椎(きょうつい・肋骨に つながる胸の後ろの骨)計24こ。 それが、くさりのようにつながって います。 「身体訓練法」の最初のレッスンも 「背骨の鎖」。 背骨ひとつひとつ…

草原であれこれ

公園に行く前に、コンビニに 寄ったら、「人体のふしぎ」 という本(630円!)がありました。 おにぎり食べながら、 脳・目・のどなど知っている ようで、はっきりしないところ がよくわかりました。 芝生の上で、少しカポエイラのステップを して、お花見。 …

ちょっとお花見

きょうは、ちょっと寒い 花ぐもりの空 そんな中、パンジーはどんどん咲いて ますます咲いて、 後ろの方でネコも驚いています。 ウスバカゲロウ 羽がレースのよう。 久しぶりに、ミラーレスで撮ってみましたが もう少し研究が必要かな。

青空の下で カポエイラ

新しいメンバーの方たちに お会いできてうれしいです。 Hさんが、こちらの方へ 蹴ります! ジャストミート! 青い空の向こうまでボールが 飛んで行きました。 Eさん、跳びます! サクラをバックに、重力を忘れてる! すごい技のHさん、Eさん、指導して くだ…

フェルデンクライス: ヘッドスタンディング

フェルデンクライス・トレーニング卒業 のときのTシャツ。 逆立ちしているのはイスラエルの首相、 モシェ・フェルデンクライスの生徒でも ありました。 頭をつけての逆立ちのレッスンは、 動きが少しづつ変化していきます。 最初はちょっと頭をつけてみる と…

静かなお花見→カポエイラ

今日も、Sちゃんと待ち合わせ。 公園のサクラの下では休校中の 子供たちがいっぱいお花見。 なんだか空気がきれなのは、誰もお酒を 飲んでいないから? お茶飲んでパフェを食べて・・ ちょっと三点倒立してみて Sちゃんは足がピ~ン ベリンバウ弾いて、歌もS…

絵:Coin of Happiness~Siciliana

マチネの終わりに の映画のサントラから 幸福の硬貨、それからシチリアーナ。 シチリア島の石積み教会は海に映えて 太陽の下で明るい色(のよう)。 いつか行けたらいいですね~。 どちらも気持ちが、静かに暖かくなるような曲 です。 played by H Haginoya

雨の週末は・・雪がふっている!

雨なので、家でカポエイラの 楽器、ベリンバウの 練習をしてみましたが、 寒くてなんだか体が ごわごわで、動きにくい。 イスに座って、 フェルデンクライスしよう。 座ってみて、肩・腰や 腿に置いた手の重さを 感じてみる。 少しずつ小さく動いて みると、…

もう、さくら咲く

自転車に乗ってでかけたら、 (花粉があまり飛んでいないといいのですが) 垣根越しにさくら?もも? もう少し行くと、また満開の花。 ちゃんと 「サクラ:プリンセスミヤビ」 と名札がついていました。 下から 見つめていると、かすかな香りに めまいがして…

哀しきジョローナ (アニメ リメンバーミーから)

アニメ、リメンバーミーを見終わったら、 後半大どんでん返しでした。 たくさんの挿入歌がギターと共に 歌われています。 その中で 哀しきジョローナは、 どこか懐かしいメロディーでしたが、 メキシコで古くから歌われているそうで こんな感じの曲でした。

朝の呼吸

朝、外の空気はみどり色 メガネやコンタクトをしないで ただぼーっと見ていると しぜんにピントが合ってくる。 晴れていれば、葉っぱが光を 受けて 雨の後なら、伸びてきた ハボタンに雨粒がついて 春なのにきらきらクリスマスツリー に。

フェルデンクライス:座る・立つ動きからケリへ

カポエイラの動きを練習していて、 シャペウジコーロというこの形↓から 右足を左に振ってから左足のケリ 体が重そうで、さえない。。 最後はぐるんと回って元の位置へ。 前回のフェルデンクライスの 「楽に座る」動きをしているとき、 このカポエイラの形と…

フェルデンクライス: 楽に座る⇔立つ

座るのは、かんたんですが、 どうすればもっと楽にできる? イスとの近さは?どれくらいがいい? 座面に手をついて 意識するとかえってやりにくいような。 どこが動いているのかな。 少しずつ動いてみる。 くるんと回ってなめらかに着地。 よいしょ と言わな…

晴れた日は・・ カポエイラ

今日は、Sちゃんと公園へ。 人がいっぱい。 アルマーダコンマテロで、二つのケリを 続けてけると、ふわっととべるはず。 一人では、なかなかできなかったのに、 Sちゃんに「ボールの上を跳んでみて」 と言われたら、なんだかいい感じ。 Sちゃんのケリ高い!…

雨の日は..

家で、 去年見逃した ディリリとパリの時間旅行 を見ました。 実際のパリの写真とアニメがうまく 溶け合っていて、色合いがとてもきれい。 セザンヌ、マティス、 ロダンなどのアーティストたちが 動き出し、バーではサティがピアノで グノシエンヌを弾いてい…

3月17日(火) 角筈(つのはず)クラスはお休みです

3月17日(火)の角筈クラスは、中止に なります。 ご自宅でも、どうぞ今までクラスで行った 動きを試してみてください。 楽しみにしていたコンサート、イベント、 カポエイラのクラスなど自転車でどこでも 行けると思っていたのですが、コロナウイルス の影…

自主練: カポエイラ・ フェルデンクライス

右側の前からけられたので、頭を床に つけてホーレー・ジ・カベサでよける。 こちらも床からベンサオンで 攻撃。 相手の位置が違う? 人形は動いてくれないのでイメトレ中。 今度は相手がケダ・ジ・クアトロ(右側の 黒い小さい人形が、仰向けの四つん這い)…

Art:In My Life

2月初めのヤマハホールでのコンサートで ギター2本のビートルズナンバーを聴きました。 ラバーソウルに入っている In My Life。 ジョージマーティンのピアノソロパートも 流れるように演奏されて、お店などで流れている BGMではなく新しいイメージでした。 …

映画: 夏の庭

U-NEXTで、家で「夏の庭」を見てます。 小学生とお爺さんの物語ですが、 雨の中でサッカーをしている小学生たち の場面で始まるので、ブラジル人の Sアサドが画面を見ながら、楽しんで 音楽をつけているのが感じられます。 ギターの演奏で広がるイメージ。 …

カポエイラ:せめて3日は・・

今日のカポエイラの自主練。 日差しが明るい 昨日もケリました↓ 今日で三日目。 いつも自主練をしよう、という 意欲はあっても、挫折するのは なぜか、と考えると、まだ 体の準備ができていないうちに大きく 動こうとするから疲れる。 先生が、週一回1時間自…

カポエイラ自主練→目ヨガ

外でケリます! ちょっとゆれながらも、下からケリます 暖かいので助かりますが、 花粉が飛んでます。 ぼ~っと外を見て 花びらの先の一点をみつめていると 全体がクッキリ。 今日はネコの日だそうですが、 誰かが外の花を全部たべてしまいます。 かたいハボ…

絵:  Bad Boy(composed by Toru Takemitsu )

先日のコンサートで「不良少年」(武満徹作曲) という映画のテーマ音楽を聴いたときに 浮かんだイメージ。 まだ見ていませんが、Sアサドが 演奏している「夏の庭」と共に 見てみたい映画です。

フェルデンクライス:角筈クラス 赤ちゃんの足

今月の角筈(つのはず)クラス (この区民センターの7階で) 赤ちゃんの動きから、余計な力を使わず 一番楽な脚の使い方を探しました。 その後、先月に続いてうで・足を ブリッジの形にして、体の前を 反らせていくと自然にごろん。 頑張り過ぎると転がらな…