【固定記事】お知らせ

次回フェルデンクライス角筈(つのはず)クラスは、 2019年10月24日(木) 新宿区角筈(つのはず)区民センター7階和室1 新宿区立区民ホール : アクセスのご案内 午前10:00~11:30 お申し込みはyokoh☆t00.itscom.netまで。 ☆をアットマークに変えてどうぞ。…

台風一過

台風で落ち葉や枯れ枝、 たくさん飛んできました。 みなさん、大丈夫だった でしょうか。 自転車のカゴにアカトンボ よく見るとバッタの親子が。おんぶバッタ? 昨日はすごい嵐でしたが、 今日は秋の穏やかな夜になりますように。 被害のあった皆さん、どう…

シュラスコ

最近アバダ・カポエイラに 入られたSさんは銀座 2丁目のシュラスコ店でご活躍。 さっそくうかがって いろいろな部位・種類のお肉・やさいも 好きなだけ食べられます。 みんな、おなかいっぱい。 美味しかった!! 焼きパイナップルを食べると消化酵素が働く…

額装中: 港の見える丘

前に描いた絵を額装していますが、 アクリル板を入れると撮りにくいので、 回りをテープで止める前に。 「9月のライオン」の絵も曇り空の今日より 昨日の方が色が良くでたので、 そのままで。

額装:9月のライオン

「9月のライオン」 の絵を額装しましたが、夕方に写真を撮ったので ちょっと色むら、映り込みが・・。 また、撮りなおします。 カメラの設定、時間、光線によって 色がずいぶん違って写ります。

カポエイラ: アンゴーラも

きょうも楽器練習 歌の歌詞のポルトガル語は 日本語と同じように、ブラジルの標準語的 な発音、リオ、サンパウロ、北の方と それぞれ独特の発音があるそうです。 きょうは体を柔らかくして 動くアンゴーラの動き。 体は安定しながら、先生の肩は 大きくなめ…

フェルデンクライス :カポエイラの先生と

アバダ・カポエイラの先生が フェルデンクライス に興味を持ってくださって 1対1のレッスンを受けてください ました。 クラスで少し紹介したことは ありますが、これがほぼ初めて。 これがレッスン前。 これがレッスン後 先生の場合、体を上手に使って い…

絵:九月のライオン

九月にギターとテューバの デュオ・コンサート行きました。 テューバはオーケストラではソロをとることも あるようですが、こんなふうに近くで しみじみ見るのははじめてでした。 カーペンターズのメロディーが印象に 残っていて、絵になりました。 guitar b…

カポエイラ: 楽器練習

わたしのパンデイロ、破れてしまいました! たたきすぎ、 ではなくて運ぶときにね。 ドラムヘッドと言ったでしょうか。 上の面だけ通販で買えました。 「ヤギ皮のよい品です」 と、メールが。 はい、大切に使います。 今日は、2回続けて回転のケリを出す。 …

フェルデンクライス:角筈クラス 自分で気づく

角筈(つのはず)区民センター エレベーターの7階から見下ろすと 自分の影が映りこんでいますが 新宿中央公園の向かい。 前回書いた、運動の好きなNさん。 「今日はいかがですか」 「きのうは、太極拳もフラもヨガにも行かず うちにいて、今日も個人レッス…

フェルデンクライス:自分の体の観察を続ける

角筈クラスにも参加しているNさんに 2回目の個人レッスン。 前は、右股関節が痛くて、 なおったと思ったら 先週から左股関節が痛い、とのこと。 はじめに見てみると、からだが 前傾。股関節が圧迫され ていそう。 レッスンの後は 左股関節の痛みがなくなる…

カポエイラ: バク転、だんだん怖くなくなる

前回初めて体験したバク転。 背中を預けてヒュ~ンと投げてもらうと 体重が一瞬なくなる。 となりで準備運動中のSmちゃん、柔らかい! カポエイラの後は、いつも体と気持ちが 軽くなる。 帰り道、アゲハチョウが秋の花に・・ 秋の風に乗れば、軽くとべそう。

フェルデンクライス:3回目のレッスン

80代のWさんは、腰、体全体のかたさ痛み を楽にしたくて個人レッスン。今日で3回目。 体操教室では体をかたくしてがんばら ないで、楽にやってみたら? というと 「でも、それじゃさぼっているように みえる」 とまわりの目を気にしていらっしゃいました。 (…

フェルデンクライス: 体全体に注意を向ける

肩がこる、 腰が痛い、 そんな時、体全体に注意を向けてみる。 いつも前かがみ、同じ姿勢だったり、 同じ方向にばかり体を動かしていま せんか。 自分の姿勢、習慣やクセが原因かも。 体がいろいろな方向へ動くことに 気づくと可動域も視界も広がります。 が…

カポエイラ: バク転練習、背負い投げかな

先生は、安定よく背中に乗せて くださるので、安心して着地。 フェルデンクライスの胸骨・肋骨・ 背骨・体全体を伸ばす、というやり方 も役に立っています。 そのあともなんだか体が軽い。 写真を撮ってくださったKさん ありがとうございます。

ブローウェルさんはまだ生きてました☆

ブローウェルさんは、まだ生きてましたΣ(゚Д゚) 2016年に亡くなったローラン・ディアンスと どこかで混同してしまったようです。 頭の中の混乱混線、記憶をかってに 作ってしまうのがおもしろい。 you tube で見た演奏の映像がとても 古い感じがしたからかも。…

秋川へ

このところずっと絵を描いて いたので、昨日は秋川の日帰り 温泉へ。 外は少し涼しい風が吹いていて、 もう夏もおわり? 外にだしたまま暑くて忘れていた ミニばらにが花をつけていました。 なんか、おいしそう

絵:空気と糸杉の対話 (まだ朝)

朝の空気と糸杉の対話 昨日アップした絵ですが、夕暮れの雰囲気 の暗い色合いにする前に撮りました。

絵: 空気と糸杉の対話

20号 71x62cm 「空気と糸杉の対話」のイメージから。 ”Dialogo del Aire y el Cipres” L.ブローウェル作曲 クアトロパロスの演奏で ギター重奏フェスタで聞いた曲です。 糸杉は街でも高原でも見られる木です。 キューバ人のブローウェルさんは、 美しいギ…

カポエイラ: 楽器練習

楽器と歌の練習 先生の歌声はブラジル人のよう。 カタカナで書き表せないような・・ ニュアンスというか、節回し、 それにポルトガル語の発音。 楽器に負けないように大きい声 で歌おうとすると、のどが 締まってかえって歌いにくい。 スピリッツを一杯ひっ…

フェルデンクライス: 1対1のレッスン 2回目

80代のwさんに2回目の レッスン。 前回、右腰・右肩が痛いとおっしゃって いたので、左手でできることは左手で してみたら?とアドバイス。 たなの物は左手で取るようにしたら いつの間にか右肩がいたくなく なったそうです。 去年は猛暑の後、9月に急…

骨と筋肉

体を支える骨格も、骨を支え、 ホルモンなど健康を維持するための 大切なものがたくさん作られている 筋肉もとても大切。 カポエイラをやっていると知らないうちに 筋肉もつくよう。 カポイエラの早朝クラスでは はじめにストレッチをやるのですが、 まえの…

カポエイラ:低くゆっくり動く

ふつうカポエイラは立って高い位置で 行われることが多いのですが、この日は 低くゆっくりのベンゲイラの動きで。 ふたりがからむように、ゆっくり 止まらずに動き続けるのは なかなかたいへん。 派手な動きではありませんが、 おもしろい。 どうして、ゆっ…

フェルデンクライス 自分で動きに気づく

アクティブな毎日を過ごして、 角筈クラスにも参加していらっしゃるNさん と1対1のレッスン。 ヨガの前屈のポーズをできるだけ 無理なくしてみていただく。 ご自身では、頑張っていないつもりでも やった後、やる前より腰が痛い、 と気がつかれる。 長年の…

カポエイラ: 椅子とでもできます

先週はじめて参加したIくんが今日も いっしょに。 先生がイズを出してくださって、 「はい。このイスよりも足を高く蹴って!」 これならうちでもできます。 相手と向い会っていると思って、 腰を低く安定させて上体を揺らす。 蹴るよりも、こちらの方が難し…

フェルデンクライス 腰を楽に

今日は、腰の不調を感じていらっしゃるWさん に初めての1対1のレッスン 「腰が痛いけれど、運動した方がいいのか しない方がいいのかわからない」 というご質問。 背中が丸いから背筋をのばしたら? と家族に言われるので、歩く時 背中に力を入れていたら、…

呼吸のレッスン 感想

胸はこんなふうに肋骨で囲まれて います。 ふつうの呼吸でどこに息が 入っていますか? クラスでは手をおいてもらうと こんなふうに。 ただ、自分の状態を 観察します。 半年ほど前からコーラス グループに参加している方が、 コーラスの先生がおっしゃる 「…

夏休みはカポエイラ

今日は、”体験”で夏休み中のI君が 来てくれました。 一緒にジンガのステップ、ケリ・よけの 練習。 ふだんからスポーツをしているそうで、 はじめてなのに、動きがなめらか! 後半は、上級クラスの動きを見学して 「すごいね~」 アバダカポエイラは、誰にで…

フェルデンクライス: 呼吸のレッスン

空気のよいところで呼吸していると それだけで気持ちがいい。 体のどこに、吸った息が入るのかな。 胸?おなか? 上体は鳥かごのようにまあるく 肋骨で囲まれているので、 息も胸全体に入る。 こんな感じに筒状に 胴体の中全体に広がる。 肩にも、背中にも、…

フェルデンクライス トレーニング

昨日も、フェルデンクライスのトレーニングへ。 今まで気づいていなかった自分の体に ついて気づくことが多い。 利き腕側の右肩は、左に比べて動きにくく 感じていたのですが、トレーニングの 柔らかく小さい動きのレッスンで、 右肩が柔らかい。 がんばらな…