【固定記事】お知らせ

次回フェルデンクライス角筈(つのはず)クラスは、 2020年 区民センター閉館のため、次回は未定です 新宿区角筈(つのはず)区民センター7階和室1 新宿区立区民ホール : アクセスのご案内 お申し込み、お問い合わせは yokoh☆t00.itscom.netまで。 ☆をアッ…

フェルデンクライス: 個人レッスン

ご近所の方が個人レッスンをうけたい といらっしゃいました。 「なんだか肩が痛くて、腰が重い。 背中がまるくなったようで、 気分が鬱なの。」 消毒、マスクをして。 距離をとって、斜めに座って お話をうかがう。 まずイスに座って、ご自身でゆっくり小さ…

部屋を片付けたら

いらない本を両手いっぱいになるくらい BOOKOFFにもっていったら、 1500円くらいになりました。 古い写真も整理していたら、 ずっと昔のこんなスナップが。 イギリスのリバプールに、家族と2回 行きました。 先日の世界ヨガデーの集合写真も 届きました。 梅…

ヨガ: 呼吸法とめい想

今週は、朝10分ほど外でゆっくり呼吸法。 その後めい想は、 1mほど前の葉っぱの先を、やわらかく見つめる。 しばらくして、目を閉じると、 まだ目の中に残像が残っている のでそこに集中。残像が消えても、 眉間一点に集中。10分から20分 くらい。雨に…

世界ヨガデー 

今日は一年に一度、世界中の人がヨガを する日。 何度か、東京での集まりに参加しましたが、 今年は、世界中オンラインで。 はじめにインドのマスターのお話 がありましたが、あとは 小さいグループに分かれて、私が参加 したのは10人くらいのグループ。 イ…

フェルデンクライス・ヨガ: 呼吸 マスクでも楽に

フェルデンクライスのクラスに来てくださって いる方が、「マスクをすると息苦しい」 ということで、オンラインレッスンを しました。 まず、マスクをして呼吸していただいて、 呼吸の感じを確認。 それからヨガの基本的な呼吸法で ゆっくり鼻先からおなかま…

フェルデンクライス:Nさんから絵手紙

いつもクラスに来てくださるNさんが 先日また絵手紙をくださいました。 百合の季節。 昨日電話をいただいてお話して、そのまま 少しフェルデンクライスの レッスンをしてみました。 いすに座って電話中ということで Q:今、体のどこに注意が向く? A:腰です…

ブルーベリー

一緒にヨガの研究会などに通っていたYさんが 初物のブルーベリーを送ってくださいました。 口に入れると、ジュワッ。 Yさんの茨木、石岡市のダチョウ王国 も2週間ほど前に、県内の人に向け再開。 アルパカや小動物とも遊べます。 ダチョウの卵からコロナの …

フェルデンクライス: 目のレッスン 外で

今日は雨の降る前に、いつもクラスを行って いる新宿区つのはず区民センター向かいの 中央公園へ。ディスタンスをあけて。 風が強くて、フェイスガードはいりません でした。 言葉の指示で行う、静かな目のレッスン。 閉じた目の中でゆっくり片眼ずつ柔らか…

ヨガ: 梅雨入り前に 外で

家の中は蒸し暑いけれど、外はさわやか。 風が強い。 呼吸法をして、メディテーション。 風でほこりが舞い上がるので、 マスクのままで。 20分ほどすると、 外と体の内側が同じ空気になって、 体が内側からサポートされているよう。 ヨガのポーズ、カポエイ…

呼吸 マスク

朝、窓を開けて 片鼻呼吸を10回ほどして、ゆっくり目を 開くと、みどりの色が明るい。 それから、両鼻でゆっくり吸って、少し止めて 少しずつ息をはいていく。 息をコントロールして、少しずつ はいていくと、長くはける。 この間、マスクをして、カポエイラ…

絵・アート: 横浜 午後の時間

絵・アート: 横浜

夕暮れの時間には、ひかりが海に映える横浜。 25x30cm

カポエイラ:久しぶりに緑の中で

大きな木の下で 低い位置でのケリ合い。 近くても当たらない! 私もやってみます。 自主練でやった動き。 大きな背中に隠れてしまいます。 筋トレ、ストレッチも色々やりました。 股関節を開いたり 逆さまになったり。 緑の中で、マスクをしながらでも 心地…

久しぶりの外

緊急事態宣言は解除。 五月晴れの中を歩くと、 気持ちもはずむ。 黄緑色でいっぱい。 外の空気を吸ったら、カポエイラを しよう。 ガードしていない腕が どうしても下がりがちと、 先生からの指摘も。 なので、フェルデンクライスで 体側に意識をむけてみる…

絵・アート:夏の庭 (by A アサド)

Aアサド作曲の、ギターデュオで演奏される 日本の映画「夏の庭」のサウンドトラックを 聞いています。 その中の、「スイカ」という曲は、こんな感じです。 子供たちがスイカを食べて種の飛ばしっこをして 遊んでますが、 二本のギターの音が、種の飛ぶ様子そ…

静かな生活→フェルデンクライス→運動

インパチエンスの種をまいて、 うまくいくのかどうかわからないと 思っていたら、 去年育てていた土からこぼれ種の 芽がかってに出てきました☺ ブルーベリーの実も、まだまだ小さい。 雨が続くと、体が重いので フェルデンクライスをします。 上向き寝の姿勢…

額装:ラ・クンパルシータ

去年、クアトロパロスのインストアライブ で聞いた、ラ・クンパルシータのイメージ。 ジプシーキングスのインスピレーションと共に 印象的な曲です。 コロナ休み中、絵の材料を片付けていたら、 ちょうどいい大きさの額がでてきたので 額装してみました。

雨の朝の香り

朝、窓を開ければ小雨の中 ちょっと強すぎるジャスミンの香り。 どこから流れてくるのかな。 深呼吸する前に目が覚める。 外に出れば、山椒(サンショ)の葉が 黄緑色。少し摘むと、これも強いにおい。 春の木の芽や花は香りが強い? 近くに寄ってみたら、ア…

絵: 強い看護師さん

強い看護師さんは、コロナを蹴散らす。 日々、ありがとうございます。

アート:Moon River

ムーンリバー。Moon river wider than a mile~♪ この曲が流れてきて、いつのまにか眠りの中。

夏日 肩と首

昨日は、夏日。 汗をかきながらカポエイラ。 この姿勢で、後ろ足からけるのは いいのですが、前足からは けりにくい。 この2,3日うまく行かない 前足からの練習をせっせとしていたら、 力が入っているのか肩先が痛い。 なので、フェルデンクライスの 動き…

絵:カルカッシ

カルカッシ。 ギターの曲はコンサートで初めて知る曲 が多いのですが、今はyou tubeを見ていると、 色々なエチュードも見つけられます。 ほっとするような曲が多いです。 看護師さんなど、医療関係の方たちが 偏見や差別に悩まされているそうです。 ちょっと…

絵:夏の庭 Summer Garden (Sergio Assad)

composed by Sergio Assad この曲は、2月のヤマハホールでのコンサートで 初めて知り、もっと聞きたくなりました。 夏の涼やかな風を感じます。

夏の庭

春というよりは、もう夏のよう。 ブラジル人のSアサド作曲、ギターデュオ、 アサド兄弟演奏の、夏の庭 you tubeでアルバム一枚分、全曲聞けます。 ギターの音は、いつも風のように 肺の内側から、しみわたります。 夏草のにおい。 空の色。 夕立の音を感じさ…

フェルデンクライス: 肩を楽に

前に個人レッスンを受けてくださった 方おふたりと、オンラインレッスンを やってみました。 在宅ワークのパソコン作業で肩がこって いる、ということで、 ゆっくり肩を回して、からだ 全体を感じながら少しずつ 動いていただきました。 レッスンの後は、お…

冬の花→春の花→夏の花

冬の花のシクラメン、ひなたで しおれてきたので、 日陰に植え替え。次の冬まで枯れないと いいですね。 春の花のビオラは満開 シクラメンの後に植えた夏の花は インパチエンス(impatience)。 25度の昼間の日差しは少し強すぎ。 午後はカポエイラ。低い姿勢…

朝の散歩

森の入口、めまいがしそう。 ぬけて行けば、印象派の絵を思い出す 光と影。 草の上なら、知らないうちに深く呼吸 して 時間の感覚が緩んでいって、肺の中が みどり色に染まるよう。 この葉っぱ、ドクダミというなまえは、 毒を消す、という意味だそうです。

額装: 水とワイン(Agua e Vinho)

24x30cm ”水とワイン”(Agua e Vinho)は’ジスモンチアーナ’ (Gismontiana)の中の1曲。 ブローウェル(Brouwer)とジスモンティ(Gismonti) による曲を聞いたイメージでできた絵を額装しました。 ギター四重奏、クアトロパロスのコンサートでの演奏から。 ジ…