【固定記事】お知らせ

☆ブログの中の写真や文章は、許可なくコピー しないでください。 2022年 フェルデンクライス クラス: お申し込み、お問い合わせその他は yokoh☆t00.itscom.netまで。 ☆をアットマークに変えてどうぞ。 1回 2,000円 ホームページはこちらから http://yokoh0.…

ART: カポエイラ ケシャーダ

内側から外側へ円描くようになカポエイラの蹴り。 パワフルな技を見せてくださって、ありがとうございます。 描いていると、そのパワーと勢いがだんだんに感じられる ようになります😊 少しずつ試行錯誤。

額装: 栗毛の馬

栗毛の馬の絵を、小紋柄の紙で和風に額装してみました。

額装: 水面を渡る風

帯に使った厚手の生地でマットを作って、額装しました。 絵の前にいると、蒸し暑くなってきた夕方もなんだか涼しい。 ーー 低気圧、大雨で室内の空気が重たい日も、 雨と森はフィルターと浄化装置。 30分ほどで体も軽くなって、ろ過できたのかな。 森の中に…

カポエイラ: 発表会

いつも一緒に練習してくださるクラスメイトの方 が、銀座のダンススクールでご自分のクラスを 立ち上げられて、数か月時々参加させて いただきました。 スタジオの方から1か月ほど前にお話が。 ー発表会があります! ーエ?! 帯の上の方の応援もあって 覚えた…

明鏡止水 再放送

先日、アバダカポエイラのChoque先生が出演された NHKの武道解説の番組、蹴って蹴って蹴りまくる 「明鏡止水」が26日(水)23:00~再放送されます。 東京地方は、政見放送のためオンエアされません。 菖蒲田は、いま満開。 睡蓮の花も、初夏の日差しに映える…

墨絵: 習作 アジサイ

ゆっくり過ごした一日の終わりに、 アジサイが夕暮れの中でふんわり。 あまり描き込み過ぎたくありませんが、もう少し 考えてみます。

良い週末

穏やかなお天気。 この1、2か月あわただしくもありましたが、 今日は楽な気持ちでカポエイラの練習もできて ゆっくりした気分の一日。 これからの日々、梅雨の豪雨やひどすぎる猛暑に みまわれずにすごせますように。 道で行き交う人たち犬たちも、今日はこ…

瞑想: 森の番人

朝森に出かける時、3台自転車で連なっている おまわりさんたちと遭遇。 パトロールですか? ーはい。 ありがとうございます! 森に入ると、にらみを利かせている番人が 草の上、緑の匂いが一番濃い季節かな。 日によって、感覚は少しずつ違いますが、 ゆっく…

カポエイラ:明鏡止水

6月5日水曜日、23:00~23:30NHKの明鏡止水という 格闘技の番組、蹴って蹴って蹴りまくる回で アバダカポエイラ東京のChoque先生が出演されます。 クラスにも取材に来ていただいたり、見学を許可して くださったNHK の方たち、ありがとうございます。 これがC…

展覧会: 色香と十二 佐原先生個展

いつものように、淡く溶けていく水と色が 幾重にも重なっています。 ポストカードになった作品の前で。 写真を撮らせていただくと、外のバス通りまでが 映って、絵がますます深くなっていくよう。 香りをテーマに、大きい絵と、小さい絵をたくさん 描いて動…

フェルデンクライス:オンラインで 背骨から骨盤のつながり 肩甲骨

先月は、オンラインでフェルデンクライスの レッスン。 肩甲骨を寄せて、と言われると わかっているようであまりはっきりしていない形。 寝て腕を上げたり下げたり。その時肩甲骨上下左右全体に 意識を向けて動いてみると、肩甲骨が一緒にのびたり 肋骨の上…

ART: 墨絵 栗毛の馬

栗毛の馬。 墨で描いたので、いにしえの雰囲気にしたく なりました。 ハンコは、お友達の中国土産で、ちょっと絵が ひきしまるでしょうか。 馬事公苑の障害競走で優勝した美しい馬。 見たことのないような帽子?冠?をかぶっていました。 馬を見ていると、飽…

草上

白い雲がぽっかり。 草の上でゆっくり。 後ろからシャボン玉がいっぱい飛んできて、 絵本の中のような日曜日。 ーーー 昨日、植木鉢の奥にスズメの子が。 お母さんが盛んに鳴いています。 ちょこちょこ歩くだけで、飛べない。 お米などあげてみましたが、 そ…

ART: 墨絵 習作 白馬

また描いてみます。

葉山に行きました

葉山の青い空。 左奥が森戸海岸かな。 葉山マリーナから遠くに江の島。 写真ではよくわかりませんが、マストの向こうの方、 かすかに富士山も。 葉山の御用邸のそばでは、潮風を受けて お散歩中の馬たちにも出会えました。

コンサート 日差しがまぶしい

今日は、大阪からいらしてくださった作曲家の M先生のコンサートへ。 「陽の光のロンド」という曲は、ちょうど今日の お天気にぴったり。 陽の光が七色に輝いていくよう。 前にも聴いたことのある曲ですが、明るく気持ちが 弾みます。 ソロ、デュオ、カルテ…

ART: 水面を渡る風

和装の後ろ姿を見せていただいて、絵にしたく なりました。 シロサギは郊外に行くと時々見かけますが、 初めて見たアオサギはなんだか凛々しい。 アオサギは田の神様で、幸運をもたらしてくれる そうです。 モデルさんになってくださって、ありがとうござい…

馬を見に行きました

連休中に馬事公苑に行ったら、ちょうど障害物競走の 表彰式。 つややかな毛並み、ふさふさのたてがみ。 一等賞のウィンイングランで、ご本人(馬)も 誇らしげでした きれいに整備されていて、柵の中で軽く運動中の サラブレッドやヨーロッパの馬たちも見ら…

カポエイラ:連休は公園で

夏日の公園の空に、紙飛行機がブ~ン。 木陰はさわやか。 ビリンバウのトーキ(リズム)を教えていただいて 練習中。 小指に麻ひもをかけて持つので、指が痛い。。 ビリンバウの弦は、古タイヤからワイヤーを 切り出して紙やすりで磨いて作ります。 ワイルド…

曇り空の森

曇り空の森は、昨日からの雨のせいか匂いが濃い。 タンポポの季節も終わって、綿毛がほわほわ。 よく見ると、赤い蛇イチゴが一面に。 帰り道、一歩ごとに匂いが少しずつ 変わっていく。 新緑の強い匂い、湿った土、枯れ葉、 優しい花のような香りも。 その時…

ジャスミン

濃い香りに空を見上げると、流れるように咲いている ジャスミン。 暑くて、パンジー、シクラメンなど冬から春の花は もう弱り気味。 今週中に夏の花を植えられるかな。 楽しい連休をお過ごしください☺

ART: 奔馬

1メートルくらいのキャンバスに描いた馬。 その時は、あまり気に入らなかった作品ですが、 パソコンの中で再発見すると、なんだか おもしろい絵。 先週伊豆高原で撮った馬の写真、 もしかしたら異常の表示が出てしまった SDカードを直していただけるかもしれ…

新緑の森 瞑想

急に新緑が芽吹いてきて、一番すがすがしい季節。 晴れた青空もいいのですが、 少し明るい小雨の朝は、浅緑がいっそう輝く。 寒さも気にならい気温で、ゆっくり瞑想。 森といっしょに体も内側から新緑が満ちて、 膨らんでいくよう。 体の流れが良くなって、…

ART: 北風と南風

北風と南風。 雨の夜。明日の風向きはどちらでしょうか。

伊豆高原

伊豆高原のリス。 学生時代にはよく来ましたが、久しぶり。 新緑、山桜に囲まれて過ごしました。 城ヶ崎海岸のつり橋。 ジャンジャジャ~ン ドラマのBGMが聞こえてきそう。 海の上に日差しが映えて水平線まで光の道。 何年ぶりかな、近くの牧場で馬に乗って …

ART: カラー 夕暮れの中

4~5月は、カラーの季節。 オーストラリア原産だそうですが、花屋さんの店さき でも、近所で垣根越しにも見かけます。 見えないけれど、夕闇にひっそり漂う香り。 ↑

ART: 山桜

山の青、山桜、若草、春霞の中に溶けて滲んで見えます。 花筏(はないかだ)は水面に。

森 雨で洗われて新年度

季節は巡っていって、もう指先が凍えない。 去年までのほこりも洗い流されて、 地面には春の植物。 でも、暴風で道はまるで秋。 けっこうな大雨でしたが、 スミレにはちょうどいいシャワーだったのかな。 空を見上げると、こんもりと360度森の内側に 包まれ…

壁に「梅の香り」 

ご依頼いただいた作品をお届けに。 さっそく掛けてくださいました。 気に入って、喜んでいただけてよかった☺ まわりの方たちに信頼されていらっしゃる、 気さくなお人柄が絵に出ているといいのですが。。 お天気は下り坂ですが、ヒノキの花粉は もうおわりだ…