2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

この週末は オバケがいっぱいかな 月曜日のブラックバードのクラスでは、 肩をらくに。 横向きに寝て、両手をかるく前にのばす。 上側の腕(左向きに寝ていたら右腕) を楽にゆっくり頭の上まで 90度の間を行ったり来たり。 これなら、だれでも楽にできま…

ひつじ雲

きのうもきょうも草の上 肩がこったり、体調がなんだかよくないとき、 お医者さんに行くとか、針灸という手も ありますが、 ぼ〜っと空を見て そのまま草の香りを感じて 少しやわらかくからだを動かして 20分ほど瞑想すれば、 すっかりからだがゆるみます…

草の上で瞑想

いつもフェルデンクライス・メソッドを 習いに来てくれている友人と この日は森の向こうへ。 草の上に寝て、空を見ているだけでゆったり。 こんな空を描けたらいいですね〜。 少しからだを動かしてから草の上に座る。 草と風の香りに助けられて、 らくに瞑想…

公園でカポエイラ

体育の日は、 まえに同じクラスだった方たちが久しぶりに 集まってくつろいだり 芝生の上で楽器を弾いたり。 じょうずな人は、アクロバティック! 外だと、からだも軽く感じます。 みんなで動いていると、外国の人がじっと 見ているので どうぞ! どこの国か…

明日から晴れ?

小雨でも、小鳥の声があちこちから。 ヨガ・呼吸法をしている時、1・2・3・4・・ とカウントするように規則正しくちゅん・ちゅん ちゅん・ちゅん・・ 雨あがりの緑は、空気清浄機 忘れていたオリーブは緑から濃い紫に 熟していく途中 先週は、ユーロスペ…

秋のそら

先週上野に行ったときに寄ったのは、 都美術館での「木々との対話」展 舟越桂さんの木彫の半身像、土屋日仁応さんの 生まれたばかりで息をしているような動物の 木彫などを見て、くつろげました。 広い場所で、木の素朴な風合いにふれて、 なんだか異空間に…