ハロウィーン

この週末は

オバケがいっぱいかな


月曜日のブラックバードのクラスでは、
肩をらくに。

横向きに寝て、両手をかるく前にのばす。
上側の腕(左向きに寝ていたら右腕)
を楽にゆっくり頭の上まで
90度の間を行ったり来たり。
これなら、だれでも楽にできます。



そのあと、右腕をゆっくりうでを一周360度
回してみる。
何度かやってみる。
少しやりにくい場所があれば、そこだけ
ゆっくり行ったり来たり。
反対まわりも何周かやってみる。
立ってゆっくりまわしてみると、
今まで肩が痛かった人も、
ん?らくになっている。



こんなかんたんなことでなんで?
ふしぎ。

鍛えるとかがんばるのではなく、
フェルデンクライス・メソッド
肩・うでのあたりがゆるむ感覚。
クラスのみなさん、からだ全体のつながりが
だんだんに楽に感じられるようになって
きます。



今日はどんより曇り空で、カボチャの
オバケがでてきそう



こんなのも出てきそう






これは、こないだ作った
青いパパイヤのチャンプルー

にんじんとパパイヤを千切りにして
沖縄をおもいだす味。