公園でカポエイラ

体育の日は、
まえに同じクラスだった方たちが久しぶりに
集まってくつろいだり





芝生の上で楽器を弾いたり。




じょうずな人は、アクロバティック!


外だと、からだも軽く感じます。




みんなで動いていると、外国の人がじっと
見ているので

どうぞ!




どこの国から?
イタ〜リア!

イタリア語でなんていうのかな、
と一瞬考えたけどイタリア語は知らなかった。。




しかたがないので、
ポルトガル語をなんとか思い出して
Vamos jogar!(いっしょにやりましょ)
と言うと、
にっこり笑って、すぐにゲームに参加。
じょうずな人たちが多かったので、
盛り上がりました。

10年くらいカポエイラをやっていて
まだ日本に来て1か月だそうですが、
これからもやりたいそうです。
6歳くらいも息子さんも、「やりたい!」
と出てきていっしょにけったりよけたり。
よちよち歩きの女の子も、パンデイロ
(タンバリン)持って参加してきます。






ことばのわからない同士でも、カポエイラ
すれば一瞬でいっしょに楽しめる。
元気な男の子たちみたいに、運動神経が
よくなくて、うまく動けなくて落ち込む
こともありますが、続けていてよかった。
きょうも、カポエイラのクラスへ
行ってきます。