2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵: 板に 月とカマキリ

ヨガ: はとのポーズ  山のポーズ

きょうは、ヨガセンターで、研究会の日。 この頃TVのコマーシャルでも見かける はとのポーズ(カポターシャナ) Yさんのポーズはいつもパーフェクト! さらに、完全はとのポーズ 浅田真央ちゃんか! Yさん、いつもありがとうございます。 腰の血行、おなかの…

テンペル

朝、木々のまわりで、すいかのような甘いにおいが するのは、梅の花ではなく、やっぱり、テンペル と呼ばれる、そういう成分が、樹木から蒸発して いるのだそうです。 けさの読売新聞にでてました。 研究した人が読売農学賞受賞。 木によってにおいが違うの…

草上ヨガ

早くも 二分咲き? 来週は、満開かな。 入る息、出る息を数えて、座っていると、 目の前のさくらが、かわいい。 じっと見つめていたら、目を閉じても そのままのさくらが見える感じ。 目を開いていても、閉じていても同じ。 からだが、らくになる。 風の音の…

版画: もう一息

あと、風を吹かせられたらいいのにね。 ー

カポエイラ: ハボジャハヤ

ハボジャハヤ? てっきりカボジャハヤで、カボチャ系? と思っていたのですが、実は さかなのエイのこと。 どこが? まずジンガ メイアルーア・ジ・コンパッソ(足のコンパス でかく半月の意味)に、似ているが、地面に 手をつかずに、ぐるっとあたまを低く…

地水火風空

全ての成り立ちは、 地水火風空 の五大要素からなんですって。 地 水 きょうの雨 火 風 空 ー

絵: ビー玉遊び

カポエイラ: マカコ

マカコは、ポルトガル語でさる、の意味。 しゃがんだ姿勢から、斜め後ろに手をついて、 バク転。 Kさんが説明してくれます。 1.しゃがんで斜め後ろに手を 2.真上に足をあげてバク転。 3.前から見ると・・ この後、うしろに降ります。 それじゃ、Nち…

草上ヨガ

春の小川 いつの間にか、草も緑色に。 かえるくんの衣替えと同じペース? みちの上にひかりと影のアート 上手過ぎ! 草の上にねていると、地球には重力がある、 磁力があるな〜、と感じる。 背中から、地面にすーっとつまったもの(こり) がぬけていく。 地…

カポエイラ: マテロ それにトリックフォト?

わたしのマテロ(正面横からのけり) 先生のマテロ どこが違う? 上体をぐっと低くすれば、しぜんに 足が高く上がるのですね。 みんなせっせとからだを柔軟にして・・・ ばればれトリックフォト! 私が足を開いて、逆さまになっている、S子さん の上にのっ…

佐原和人先生作品展

こちらの先生のサイトをのぞいてみてくださいね。 ブログのページで、ANAの羽田ロビーに 展示してある美しい色彩の作品など見られます。 http://www.web-sahara.com/ (先生の作品には、いつもねこがいます) <これから、春に向かっての展示予定>二人展…

ヨガ: 瞑想

オショーのワークショップでやったことを ブラックバードのクラスでも生徒さんと復習。 いつも働いている脳・神経を休ませる ために、考える、ということを休む時間を作る。 あたま・こころのなかを流れていく考えを、 ただ、観察する。 わかりにくい? 誰で…

カポエイラ: 乳母車のときから

ぼく、まだ生まれて2ヶ月だけど バギーに乗りながら、カポエイラしてます! だって、おかあさんがホーダ(ゲーム) をしてるとき、おとうさんが、子守しながら ぼくのバギーとジョーゴ(対戦)するんだ。 でも、バギーは動かないだろうって? 車椅子バスケッ…

ヨガ: オショー・アシュラムから

去年の末、インド・プネに行ったとき、 オショーのアシュラムに行って、マルーン (栗色)の服を着て、動きながらの瞑想 など初体験しました。 とても遠いし、もう、二度とこの服を着る こともないだろう・・と思っていたら、 ニルマル先生のネパールの友人…

カポエイラ: ジンガ 雑技団

きのうのクラスで: 基本姿勢のジンガ 歩幅大きくなりました。 うでが上がって、ちゃんとあごをガード。 一歩ふみだしたときも、あごをガード。 するどい目つきで、相手を圧倒? え?ぜんぜんこわそうじゃない? それでは、こんなのはいかがでしょうか。 上…

版画 まだまだ試行錯誤

え?もう年賀状の準備ですかって? いつも、気持ち先行で、せっせせっせ。 これで、版は3枚。 あと2枚くらい重ねたいな。 時間かかるし、背中痛いけど、彫ってる ときは、なんにも考えなくて楽しい。 色、よくしたいですね〜。

朝からブログでツイット?

冬に逆戻りのような、あさ。 気温がどんどんさがっているような感じ。 でも、夏のプールサイドにいる気分で 楽しい一日を! これから、ブラックバードのヨガのクラスです。 (写真は、インド・ゴアのプール) ・ ・ ・ もう夜 うさぎは、寝てるかな、外を見…

草上ヨガ

雨が降っても、いつもの場所、いつもの小道。 なんの変化もなく、かわりばえしないように 見えても、雨の中で若芽は、どんどんふくらんで ます。 この頃、家では、あまり集中できなくなって いた。 瞑想できないときほど、瞑想が必要な時、 と言われても、凡…

少しずつ衣替え

冬のあいだ、2月のはじめ頃まで、グレー系で こんなに地味なファッションだったのです。 2月の終わりごろ、ん?左右からみどり色が ひろがって、きれいになってきてない? 今、比べると、グレーからベージュ系に。 眠たくなったら、冬眠していいように、たま…

カポエイラ: パンデイロとショーロ(ス)

午後、FMをつけたら、パンデイロさん という人が、ショーロを演奏します、 という話の途中。 ショーロ(ス)は、元々、ブラジリアン・ タンゴと呼ばれていたそうですが、 メロディーとハーモニーが、聞いている 人が泣いてしまうほど美しいので、 ショーロ…

さんちゃんも

誰もいない? おっとっと ワン・ツー・ジャンプ! いすの下から・・・ 消えます! ー ハイチ・チリの大地震、亡くなった方たち・ 被害にあわれた方たちに、どんなことばを かければいいのかわかりませんが、なんとか 早く復旧しますように。 ー

もうすぐひな祭り

さくちゃん、おひなさまといっしょに一枚 いかが? やだ。 飛び降りちゃお ちょっと待って! これでいいかしら? はい、パチリ ついでに、踊りましょうか? よよいの よい♪ よよいの〜 だっこして!! ー