草上ヨガ


雨が降っても、いつもの場所、いつもの小道。






なんの変化もなく、かわりばえしないように
見えても、雨の中で若芽は、どんどんふくらんで
ます。






この頃、家では、あまり集中できなくなって
いた。
瞑想できないときほど、瞑想が必要な時、
と言われても、凡人にはなかなかむずかしい。




雨の中のかすかな音に集中すると

ふわっとみえない壁の向こう側へ。
きのうもあしたも関係なく、今の中。
やわらかくなったまま、とても満たされた
感じ。
気のせいじゃなくて、まわり全体がそういう
雰囲気に満ちている。






帰り道は、同じ場所なのだけれど、
どこか違う。
少し揺らいでいるような、・・・
うまくことばにはならないけれど、
overjoyed.





四つ葉のクローバーも見つからなくても
OK!