カポエイラ: マカコ

マカコは、ポルトガル語でさる、の意味。
しゃがんだ姿勢から、斜め後ろに手をついて、
バク転。




Kさんが説明してくれます。
1.しゃがんで斜め後ろに手を



2.真上に足をあげてバク転。




3.前から見ると・・

この後、うしろに降ります。




それじゃ、Nちゃんも、やりま〜す!





ナイストラ〜イ!





Yさん、かなりいい線





この、斜め後ろにおりる、というのが、
すごく難しい。




それでは、最後にブルース・リーかと
思ったら、Matter





片手で逆立ちの姿勢になったら、手首を素早く
まわして、からだを回転させます




で、斜め後ろに着地。
なるほど、さる(モンキー)にしかできない!
え?わたしの分は、って?
お見せできるほどのものはなくて・・・。
でも、みんなが、写真アップしても
いいよ、いいよ、いいよ
と言ってくれたので、マカコの説明が
できました。
(また、どうぞよろしく!)
みんな同じことをしているように見えない
って?後ろ向きに片手で逆立ちって、
ふつうできないんです。だから、ちょっと
困るんです。




ひとのからだって、思いもよらないような
動きができるのですね〜。

きょうは、暴風雨の後の青いそら。