2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かすかな風

(材料:紙粘土) ー

いちょう

いちょうもそろそろ色づいて ほんの少しかえでも紅葉 木漏れ日の方に歩くと、池が。 階段を行けば まるい空。 どちらが空?水? まぶしい! ー その後ハトは、朝、よく地面をつついて いるのに出会ったのですが、さっきま た昼前に、 ほっほーほほー という…

カポエイラ:脱力

このごろのクラスでは、けるときに ちからを入れず脱力して、という練習。 T先生が古武術の技を取り入れて 教えてくださっています。 立つときも肩・こしなど、どこにも ちからが入っていない。 そのまま片足をあげれば 揺れない。 ちからが入っていなけれ…

寒くなったので

エビのカラをむいて、カラをニンニクと オリーブオイルでいためて、 スープを少しずつ足して。。 えびを強火でいためて タマネギのみじん切りを飴色になるまで いためて、カレー粉まぶして、水をいれて、 やさいもいれて イカはスーパーで皮をむいて輪切りに…

ヨガ: 研究会 予備運動

先日の研究会では、寒い季節の準備運動を いくつか。 1:石うす挽き 脚を広めに開いてすわり、大きな石うすをひく つもりで、大きくをまわす。 右左10回ずつ。 大きく息をはきながら。 ところで、石うすってわかりますか? 2.ロープ登り 脚を開いて座り…

紅葉

さくらの葉。 外を歩いていると、少しずつ紅葉 してきてます。 かすかにいいにおい。 気のせい? 周りを見回して、近くの人も気づいて いなければ、風の乗ってちょっとジャンプ。 ふわっ 寒む! ちょっとかじかんでいるパンジー。 体温が下がって顔色が悪く…

野バトの巣から。。

けさも朝ヨガ。 上を見上げても、巣はからっぽ。 木のまたに枝がつんつんでているのが 巣です。 と思ったら、日なたでハトが一羽 こっちを見ています。 と思ったら、ハトが2羽。 あの巣の住人(ハト)ですね、きっと。 ヨガがすむのを待っているのか、それと…

野バトの巣、その後

木の中の野バトたち、三日前の朝、 親バトが一か月ぶりくらいにいなく なりました。 二日前には、とうとうひなたちも。 もう誰もいなくなりました。 森の奥に帰って行ったのですね。 それじゃ、この木はまるで日赤産院? (これは、きのうの午後の公園のハト…

カポエイラ: バチザード2

バチザード(昇段式)の会場の外には小さい 子たちがいっぱい。 中にはいったら、 こどもたちがこんなに!! 前にすわっているのは、みんな小学生以下。 横浜や東京近郊には、ブラジル日系の方 たちが多く、家族そろってカポエイラを 楽しんでいるのですね。…

カポエイラ: バチザード(昇段式)

バチザードの会場の幕には、ブラジルの農場に いたオウムの写真も。 いつもホーダ(ゲーム)では、なかなか おもうように技をだせませんが、本番 では、無事アマーダ・マテロでぐるっと 回転して、ひゅんっとケリをだせました。 こんなふうに、まわりの人た…

秋の雲それに小鳥の卵は?

忙しい毎日が続いていますが、 昨日もおとといも朝は、まぶしい。 ] お昼の空には すじ雲? ひつじ雲? こんな空を見上げていると、 きぶんもふんわり。 あわただしさを忘れます。 足を止めた歩道には、新しく植えられえた パンジーが色鮮やか。 日常の仕事…