カポエイラ: バチザード(昇段式)

バチザードの会場の幕には、ブラジルの農場に
いたオウムの写真も。






いつもホーダ(ゲーム)では、なかなか
おもうように技をだせませんが、本番
では、無事アマーダ・マテロでぐるっと
回転して、ひゅんっとケリをだせました。

こんなふうに、まわりの人たちが大きな歌声で
せいいっぱい声援してくれてパワーがわきます。




滞空中をうまく撮ってくれて、Sちゃん
ありがとう!





東京近郊、5つくらいの支部が集まっての
昇段式なので、こんなに帯もたくさん。







ブラジルから来てくださった、
Mestrando Pernilongo(ぺルニロンゴ先生)と。
ペルニロンゴは長い脚、という意味。
なるほど、その通り。






いろいろなカポエリスタやお客さんがいて、
おもしろかった。
すてきなヘアスタイルだったので、カシャ。







午前中は、全体で基本動作の練習






みんなでやっていると、からだがどんどん
軽く動きやすくなります。







午後は、いよいよバチザード。
楽器の演奏にあわせて、メストランドが
ビリンバウを演奏しながら、ゆっくりと
カポエイラの動き。
ゆっくりだけど、力強い。






帯の上の方たち。





演奏しながら、ゆっくりとステージに上がるひと
たち。そのあと、楽器を持たない人と持っている
人がカポエイラの動き。


そのままフォーメーションを作って、静止。
ほ〜。





帯の上のひとたちのジョーゴ(ゲーム)は
パワフル。






Hdも昇段おめでとう!






いつも水曜日にいっしょに練習している
Tちゃん、飛びましたね〜!







新しい黄色・オレンジの帯をいただいて、
腰に巻いて、ステージを何周かすると、
まわりの仲間が、おめでとう!と
手をだしてくれました。





いつもの仲間、Yちゃん・Hくん、
おめでとう!







新入生のSちゃんも、よかったですね!






バチザードのみんなのパワーの中で
おもいきりケリをだせて、忙しすぎて
ダウンしそうだったのに、まだまだ
カポエイラやっていけるな〜、
と力こぶ。

相手がいつもクラスでいっしょにC君だった
ので、とても楽にできました。gracias!






最後は、同じ色の帯の人たちと記念写真。

クラスのT先生・S子さん、それにいつも
いっしょに練習してくれているクラスの方たち、
まわりのみなさんありがとうございました!







ところで、木の上のハトの卵は、もう
ヒナになっていました!
後ろ向きにすわっているメスの下に
ふわふわのヒナがもごもご動いています。

メスはずっとうごかずにいるから、オスは
まだ、せっせとえさを運んでいるのですね。




平和の象徴のはと。
無事に育ちますように。