ヨガ: 研究会 予備運動

先日の研究会では、寒い季節の準備運動を
いくつか。
1:石うす挽き
脚を広めに開いてすわり、大きな石うすをひく
つもりで、大きくをまわす。
右左10回ずつ。





大きく息をはきながら。

ところで、石うすってわかりますか?






2.ロープ登り
脚を開いて座り、目の前に太いロープが
あるつもりで、強く息をはきながら、
うでを大きく動かして登るように動かす。





どんどん上へ。
10回。







3.背骨のねじり。
脚を少し開いてすわり、両手を右足の先に。







強く息をはきながら、背骨をひねりながら
左うでを斜め上にあげる。
その時、右うでと左うでが一直線に
なるように。

右左、5〜10回づつ。




月曜日にクラスではじめにやってみましたが、
寒い朝にも汗ばみました。
冬にちょうどいいです。









ところで、ハトたちのその後は。。

2,3日前の朝、巣のそばの高い枝の上で
メス(?)とヒナらしき少し小さいハトたち
が騒がしくないていました。
お、飛ぶ練習?
と思いましたが、ちょっと目を離した
間にもういない。







その後は、ずっと巣は空のままですが、
きっと2羽ともうまく飛び立てたようなので、
一安心。
今日は雨だけど、あたたかくてよかった!