2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年末年始は、いつもお天気に恵まれて いるような気がします。 ことしは夏草の上で、ヨガやカポエイラを したり、楽器の練習したり フェルデンクライスでからだを柔らかく して、ヨガやカポエイラも動きやすく なって、 音楽も気持ちよく楽しめて とりたてて…

カポエイラ: バースデーホーダ

今年最後のカポエイラのクラス。 今月は、忙しくて日曜日になかなか参加 できませんでした。 きょう、先生がバースデーホーダをして くださいました。で、全員と対戦。 はじめは、Hdと。 ジンガのステップを大きくしないと。 それから絵のモデルにもなって…

忘年会

去年も今年も、Mさんと年末に久しぶり に会いました。 水泳が好きなMさんは、肩の使い方を 変えたら痛くならずに長く泳げる ようになったそうです。 からだの中心と丹田を意識すると いいのだそうです。 カポエイラや楽器を弾くときと同じ なのですね。 曙…

絵: LAST CHRISTMAS、  ひまわり

played by Koki Kusunoki LAST CHRISTMAS,WHAM!なつかしいです。 横浜で、楠幸樹さん・井上仁一郎さんの ウクレレとギターのランチタイムコンサート に行きました。 やわらかい音にすっかりクリスマス気分 楽しいひとときでした。 からだ…

絵: FK10日目 HAPPY CHIRISTMAS

朝8時に出て、帰ってくるのが6時半ころ だったので、やっと今日で無事終了で、ほ。 川のずっと先はたぶん川崎。 ちょっとした立ち方・座り方で、からだの コリや疲れがぜんぜん違うのがわかりました。 今の楽なからだの状態をどれくらい長く 保てるかな。 …

絵: FK9日目 もう一息

背骨・首の骨の一節一節が感じられるように なったり、変化に富んだ日々でしたが、 お弁当も作って持っていったり、 時間が飛んでいく毎日でもう眠い。。 そう、クラスメイトの人たちと話すのも おもしろいです。人によって感覚が ぜんぜん違う。 夕日の富士…

絵: FK8日目 うずの中へ

寝て首や背中がすっかり緩むと、ふっと 渦の中に吸い込まれていくよう。 音や、瞑想のときにも感じるように。 なんだかクラスでやっていることのわけが わからなかったのに、無理なちからがぬけて くると、だんだんに道が見えてくる。 川下のあの光のところ…

絵: FK7日目 ときには木陰へ

7日目で毎日とても忙しくて ちょっとゆっくりしたいけれど、あと3日。 あさ、外の葉っぱも散ったイチョウの木の下で 少し深呼吸すると、からだのずっと奥まで イチョウのにおいの冷たい空気で膨らみ ます。中からむくむく充電。 クラスでは、きのうは、周…

絵: FK6日目 肩甲骨がチョウチョのように軽い

セッションのはじめに、からだのつながりを 感じて、首・肩・腰・背骨などを少しずつ ほぐしてきましたが、 動きがだんだんにダイナミックに、 繊細で深い感覚になってきました。 絵の左上の青いちょうちょが、肩甲骨のよう。 きょうは、肩甲骨をほぐしてか…

カポエイラ: 楽器練習

昨日・今日とFKセッションはお休みなので 昨日はスタジオへ。 ク〜っと真空の穴に吸い込まれるような キーボードの音は、STRINGSの音でした。 実際の弦楽器の音とは違って聞こえますが。 一週間ほどまったく楽器にさわっていませんが、 フェルデンクライス…

絵: FK5日目 昼間の空の三日月

今日も、腰骨、背骨、肩などの骨、1箇所の とても小さな動きが、かすかに、でも 確実に全体に伝わっていくのを観察。 昼間の三日月のように、確かにそこに あっても、目を凝らしてさがさなくちゃ わからない。 からだの重心がかかとに寄っているのが わかっ…

絵: FK4日目 だんだんにつながりが見えてくる

ふたりで組になって行う練習が多くなって きました。 マットに寝て、首をゆっくりと少しだけ もちあげてもらうと、はじめはかくかく した動きだったのが、 ふととてもなめらかになって、あれ? 首から腰まで背骨を通してうごきが 伝わります。 ためしに前転…

絵: FK3日目 あかちゃんの動き

人の一番しぜんな動き方は、赤ちゃんの 動きだそうです。 どこにも無駄な力をいれず、痛いことは しない。 赤ちゃんのようにいつまでも ごろんごろんころがって、おもしろい。 夕方電車を降りたら、雪? 師走の街がきらきら。 指のかたさは、手首からひじま…

絵: FK2日目 柔らかくゆるむ

背骨の上の方がやわらかくなると、 首がらくにゆるむ。 自分では気がつかないうちに、ほとんどの 人が不必要にからだをかためているようです。 特に首と肩。 すでにかたくしているので、可動域が 少なくなってしまう。 で、ゆっくり動かしてみます。 ー

第2回フェルデンクライス・メソッド10日間セッション1日目               絵:NEW DAY NEW WAY

前回はオーストラリアからのS先生、 今回はアメリカ人でスペイン在住のP先生 の授業で(通訳あります)1日7時間くらい、 途中2日間のお休みがあるので、 23日まで続きます。 きょうも、いろいろな動きをしましたが、 ゆっくり動かして、内側の骨と骨 …

カポエイラ: ゆっくりスクワット

パンデイロは、テンポが速くなると、 まだまわりのみんなの演奏について いけません。 じょうずな人は、たたくとき、手がほとんど 表面から離れていないように見えます。 長い間、お休みしていたBBが戻って きました。練習にずっと来ていなかった のに、腰…

ヨガ:股関節をゆるめる

月曜日は、ブラックバードのヨガ。 寒くなって股関節が痛い、という方のために ゆっくりと足の付け根を動かしてゆるめます。 フェルデンクライス・メソッドで ゆるめて、それからヨガの大きいポーズ。 無理なくからだが動かせます。 痛みもらくになりました…

絵: タイトルは何にする?

ふわふわの綿の花、あったかそう。 去年描いた絵の仕上げ タイトルが決まりません。 あまり長すぎずに、わかりやすく。 (夜スマホで撮ったので、色が悪いです) いろいろな花の色を眺めて、オレンジ色も 使ってみようかな。 バラの花も描いてみたいです。 ー

もうすぐクリスマス

きのうは、雨でしたが 久しぶりになつかしい方たちに会って クリスマス・ソングやビートルズナンバーも 聞いて 12月なら忘年会。 今年あったいろいろなことを振り返って 実り多かったかな。 きょうも、見上げれば青い空。 寒さの中でも暖かさに包まれる ポイ…

去年のシクラメンが

外にだしっぱなしで、忘れていたのに 寒くなったら赤い花がつきました。 下の方にもどんどんつぼみが伸びて きてます。 おもわずニッコリ 先週スタジオで練習して、うまくいったと 思ったのに、そのあと楽器にさわらなかったら 日曜の練習では、ぜんぜんだめ…

カポエイラ:楽器練習スタジオで

ここのところ雨続き。 家の中で楽器をたたくと、音漏れが気になる、 と言っていたら、クラスのEさんが、 スタジオに行けば? え?わたしのようなヘタなしろうとが そんなところに行ってもいいの? ぜんぜんだいじょうぶ、 だれにも音なんて聞こえないから。…

雨の一日

きょうは一日静かな雨で、ちょっと早めの 大掃除をしたあと、まったりとよしもとばなな を読んでました。 大きくなったナツメヤシ、どうやって冬を 越すのかな。そとがいい?うちの中? ドバイの暑さがなくても、日本でシャキっと 育ってます。気合いね。 雨…

猛暑→秋風

あんなに汗をかいた夏もいつのまにか 行ってしまって 秋の空。 猛暑の夏は公園もほぼ独占だったのに、 今では人でいっぱい。 パンデイロをたたくとき、肩にちからが はいらなくなってきたかな。 落ち葉の上で楽器の練習をしていると、 すがすがしさが広がっ…

こぼれ種

夏の間っぱい咲いていたインパチエンス もう11月ですが、よく見ると草のかげに こぼれ種から花が・・ 夏の猛暑で枯れてしまった花の こぼれ種も、今ごろあちこちに。 イチゴまで、また実をつけはじめて。 赤くなるかな。 センリョウ?冬の木の実がもう 赤…

手押し相撲

日曜のカポエイラのクラスでは、 ジンガ(基本のステップ)を踏みながら、 歩いてくる相手からあたまをさわられない ように、逃げたり、 (写真は違いますが) 手押し相撲も。 バランスを保つのは、けっこう難しいです。 なんの練習?って 止まらないでなめ…

ベーダンダ・ヨガ→レコード鑑賞会

土曜日は、ヨガ・センターでベーダンダ教会の スワミ(瞑想のヨガの先生)のお話の会へ。 地下鉄の出口を上がると、街角のあちこちで ジャズバンドの演奏、それにボーカルも 聞こえてきます。お祭りかな。 道を歩いていたら、自販機に イエローサブマリン? …

秋の陽射し

あちこちに木の実が。 月曜のブラックバードのクラスでは、 向かい合ってお互いの姿勢を観察して みました。 右肩が下がっていたり、上がっていたり。 しぜんな呼吸で、 と言ったとたんに、誰でも一瞬呼吸がつまります。 テレビのアナウンサーも、ロシアの政…

絵:さんちゃんと井の頭公園の秋

年末になって、今年も断捨離しようと 片づけていたら、こんな絵がでてきました。 何年も前、絵を習っていたころ、うさぎを連れて 井の頭公園の写生会にいきました、 公園に向かう道のカフェでうさぎもいっしょに お茶を飲んだのを思い出しました。 池に見え…

まだまだ秋たけなわ

読書の秋は、芸術の秋。コンサートでいい音を 聞きたいのはみんな同じなので、早めに チケットを手に入れないと残念なことに。 ギターのコンサートも抽選で驚きました。 スポーツの秋で、カポエイラ。 中心にからだを集めて、まとめる。 と、先生が言われて…

秋のまんなか

日曜は、カポエイラ。 練習でやっていることを、なかなか試合でうまく できません。じぶんなりに少しずつ。 (これは、先月の大会のとき) これは神楽坂の上の方にできたお店、 新潮社のすぐとなり。 家具屋さんじゃなんくて、 シャツなどとキッチン用具、そ…