カポエイラ: 楽器練習

昨日・今日とFKセッションはお休みなので
昨日はスタジオへ。

ク〜っと真空の穴に吸い込まれるような
キーボードの音は、STRINGSの音でした。
実際の弦楽器の音とは違って聞こえますが。





一週間ほどまったく楽器にさわっていませんが、
フェルデンクライスをやったあとどうかな?





ビリンバウを弾いてみると、いつもと
なんかちがう。。
バケッタ(棒)がかってに弦に当たって、
手はそれについていくだけのよう。

T先生がおっしゃっていた、
「弾くというより弦からのはね返りで音をだす、
リズム・音がループするように弾く」
ということはずっと???だったのですが、


わかる。。
指・手に弦の振動が伝わってきて、
じぶんの手ではないように動く。




夜のカポエイラのクラスへ。
どきどきしながら、先生の前で弾くと

(通り道の壁の落書き)
うまくなったね、って。
やった〜!!




まだまだ、低いレベルなのですが、
やっと、やっと、なんとかビリンバウが
一定のリズムで弾けるようになりました。

耳が聴けるようになると、また、
だめなところもしみじみわかってきます。




速い速度のビリンバウ、パンデイロと、
まだまだ難関ですが、いつかみんなの
テンポに楽にあわせられるようになったら
いいな〜。

いくらやっても、先が見えないし、
自分だけがぜんぜんだめだ。。と思える
ときもあったけど、ふっとできて、
ひっそりうれしい。