2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いほどの春の森

朝はまだねむい。たてがみはぼさぼさ。 三つ編みしてもらっておしゃれ。 でもねむい。 アゴのはりぐあいが、すごい。 昨日とは打って変わって、晴れ! 今日は、ちょっと遅めの時間に、 簡単な朝食を持っていって、松の木の下で。 食べ終わった頃、小さめのカ…

春の嵐 森

今朝の森は、まるでシェークスピアの劇を 思い出させるように、樹々のざわめきが轟音に なって響きわたる。 その力強さに包まれて、ゆっくり呼吸。 結界 森の奥では、この雨でいっきに葉っぱたちが 育っていきそう。 もう、春が来るのですね。 ーー 夕方には…

シンプルな瞑想

シンプルな瞑想は、ゆっくり呼吸して、 内側の流れを下から上へ観察して あとは目を閉じて眉間に柔らかく集中しているだけ。 ふんわり明るくなって むらさきいろや 明るいみどり きいろにも あおい中に柔らかなあかい色が流れたり 集中するのをやめると、あ…

少しずつ春 瞑想

朝の森の中を歩く。 瞑想を始めると、体の内側、体側、肋骨の下のほうなど あまり大きく動かない固まっていたところが緩んでいく のがわかる。 目を閉じていると、なんだかふんわり春霞の中。 目を開いた時の森の空の色が、今も内側に残っている。 草の中、…

カポエイラ: 二人で復習

クラスでも、コロナの頃の公園でもずっと 助けてくれていたSさんが、銀座でカポエイラの レッスンを始めました。 おめでとうございます!! ブラジル仕込みのパワフルな動き。 よける時もなるべく近くで!いつも言われています。 カポエイラの動き・楽器・歌…

フェルデンクライス オンラインで / 週末の神楽坂

この頃腰椎あたりの痛みが気になって、 色々な動きをしてみていたのですが、先週は フェルデンクライスのオンラインレッスン。 始まりの10分ほど、床の上で寝て、ゆったりとした 言葉の指示で、自分の体の繋がりに意識を向けて、 ほんの小さく動いていたら …

ART: 梅の香り

梅にウグイス ↑ 10号 ご依頼をいただいて、いつもより大きい絵を 描いています。 先週末の京都でも満開だった梅の香りを 思い出しながら。 春は、新しく一歩を踏み出すような気持ちで。 絵を気に入っていただけて、よかったです。 自分でフランス額装するに…

京都へ

平安時代にできた北野天満宮の飛梅。 下賀茂神社では、水に浮かべると文字が 浮かび上がるおみくじ、和服の来日観光客の 方たちも楽しそう。 高瀬川、と言えば舟が浮かぶほど大きな川の イメージですが、街中ではこんなに浅く澄んだ 流れが見られました。 向…

もう三月

アジサイの芽が大きくなる準備中 寒かったり雨だったりで、ノースポールは ちょっと縮んでます。 絵も描き始めましたが、まだまだ先は 長そう。満開の梅の花を眺めていました。 やっと雨も上がって、暖かくなるかな。 どうぞ楽しい週末をお過ごしください。