2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

冬のそら 視界は 澄みわたってる〜 クリスマスは家族で集まってにぎやかに。 12月なのに暖かい みんな元気でいい一年でした。 クリスマスが終われば、もう街の飾りつけも お正月バージョン カポエイラも、みんなの大きな輪の中では パワーがでますが、 ひ…

カポエイラ: バースデーホーダ

今日は、カポエイラで今月誕生日の人のホーダ (ゲーム)。 真ん中で演奏される楽器と歌のエネルギーで、 R先生とジンガ(ステップ) 先生のケリ 高い! わたしも蹴ります H先生ともジョーゴできました メンバーの人たちとも 足の間からもいつも相手を見て…

やっぱ朝ヨガ

朝はあおぞら いつの間にかナンテンの実が色づいて 深呼吸 部屋の中は空気が乾いていて、眼もドライ でも、外でゆっくり呼吸すると 潤うのがふしぎ 来年3月に前と同じ京橋の ギャラリーくぼたで展覧会の予定なので 大きい絵に金具を付けたり、 はがきも作ら…

冬晴れ

気温が下がっても、昼間の日差しが柔らかい。 オレンジ色の花、なんでしたっけ。。 ガーベラ! なんだか暖かくなる色。 外をちょっと歩いたり まだ年賀状まではたどりつかないけれど 年末の用事、あれこれ一つづつ片づけて いけたらいいですね。 のどには、…

師走のそら

12月になって、今年のイルミネーションは さくら色 例年より少し地味なイルミネーションで 今年は景気がいいのか悪いのか どちらなのでしょう。 帰り道は満月と一番星の金星 空気が落ち葉のかおり。 ー けさの坂の上の空は高くて ヨガのクラスも窓を開けて…

絵: カナリア諸島 竜血樹

竜血樹というくらいたからこんなふうかな。 カナリア諸島はスペイン領なのですね。 絵を描いていたら、すっかりもうカナリア諸島 に行ったきぶんで、汗をかいて泳ぎそう? ー

ひざ・足をらくに使う

足の指は、見えているところだけではなくて 足の付け根まで続いています こんな感じ。 小指と人差し指はかかとの骨の上に支えら れています。 親指側の3本は、すねの太い骨の下に。 体重が内側に偏っているとエックス脚、外側に 偏っているとO脚になりやす…

ギター コンサート

午後クアトロパロスのミニコンサート でANIMALIA(アニマリア)という 曲を聞いたら、こんな絵がでてきました。 ほんとは、横長につないで巻き絵に したいです。 アフリカのアニマルたちが、水辺の草原で のびのびと過ごす様子そのままの曲です。 そ…

第9回 フェルデンクライス・メソッド トレーニング終了

今回やった動き、クラスメイトの方が撮って くださいました。 足うらに本をのせて、まわしま〜す 部屋の隅で昼休みに撮ったので、少し バックがじゃまですが、回りました。 クラスのKさんは足の両方にのせてまわれます 本をまわしてどうなるの? というと、…

フェルデンクライス・メソッド トレーニング 5日目終了 

トレーニングに行くときは、 晴れた日があったり 雨の日もあったりしましたが いつも白サギがいます。 ひざの調子が悪くて痛い、 というときひざ自体が悪いということは 少なくて、骨盤・股関節のかたさ、 足うら・足くびの柔軟性のなさがひざに 影響を与え…

第9回 フェルデンクライス・メソッド 2週間トレーニング

あしたから、またフェルデンクライスの クラスが始まります。 2年前は、なんだかさっぱりわからなかった のですが、 今は、からだのつながりが感じやすく 自分で調整しやすくなって、トレーニング に参加してよかった。 ブラックバードのクラスで いすに座…

フェルデンクライスの一日ワークショップ

文化の日は、ワークショップへ。 今回はおおきな動きが多くておもしろかった です。 仰向けにねころがって、両ひざを持って 上下にからだを揺らすと、だんだん揺れが 大きくなってしぜんに床に座るかたちに 起き上がってしまいます。 だんだんにからだの関節…

ディック・ブルーナ展

ミフィーちゃん(うさこちゃん) の展覧会へ 今のミフィーちゃんは だいたいこんな風? でも、むかしむかしのミフィーちゃんは こんな風でした。 おでこが広いというか・・ サザエさんも、ごく初期の本ではもっと背が 高かったりしてましたっけ。 どの作品も…

ハロウィーン

この週末は オバケがいっぱいかな 月曜日のブラックバードのクラスでは、 肩をらくに。 横向きに寝て、両手をかるく前にのばす。 上側の腕(左向きに寝ていたら右腕) を楽にゆっくり頭の上まで 90度の間を行ったり来たり。 これなら、だれでも楽にできま…

ひつじ雲

きのうもきょうも草の上 肩がこったり、体調がなんだかよくないとき、 お医者さんに行くとか、針灸という手も ありますが、 ぼ〜っと空を見て そのまま草の香りを感じて 少しやわらかくからだを動かして 20分ほど瞑想すれば、 すっかりからだがゆるみます…

草の上で瞑想

いつもフェルデンクライス・メソッドを 習いに来てくれている友人と この日は森の向こうへ。 草の上に寝て、空を見ているだけでゆったり。 こんな空を描けたらいいですね〜。 少しからだを動かしてから草の上に座る。 草と風の香りに助けられて、 らくに瞑想…

公園でカポエイラ

体育の日は、 まえに同じクラスだった方たちが久しぶりに 集まってくつろいだり 芝生の上で楽器を弾いたり。 じょうずな人は、アクロバティック! 外だと、からだも軽く感じます。 みんなで動いていると、外国の人がじっと 見ているので どうぞ! どこの国か…

明日から晴れ?

小雨でも、小鳥の声があちこちから。 ヨガ・呼吸法をしている時、1・2・3・4・・ とカウントするように規則正しくちゅん・ちゅん ちゅん・ちゅん・・ 雨あがりの緑は、空気清浄機 忘れていたオリーブは緑から濃い紫に 熟していく途中 先週は、ユーロスペ…

秋のそら

先週上野に行ったときに寄ったのは、 都美術館での「木々との対話」展 舟越桂さんの木彫の半身像、土屋日仁応さんの 生まれたばかりで息をしているような動物の 木彫などを見て、くつろげました。 広い場所で、木の素朴な風合いにふれて、 なんだか異空間に…

怖い絵

街を歩けば、もうハロウィーンのおばけの 飾りがいっぱい。 で、部屋に怖い絵を掛けました。 ムンクの叫びのような顔見えますか。 嵐の夜に踊るように揺れる教会 ぜんぜん怖くない? "Acrobat Dance" performed by Quattro Palos (こんな感じの曲でした) ー

秋の長雨

雨続きなので、近所の商店街で売っていた 小さめのデッキチェアをベランダへ。 小雨でもだいじょうぶ。 お茶を飲んだり、本を読んだり。 まわりの木々の気配の中で瞑想もしやすい です。 友人が定期的にフェルデンクライスを 習いに来てくれていて、いっしょ…

ゴーヤの夏もおわり

最後のゴーヤかな。 夏のあいだ、どれくらい食べたっけ。 2,3日に一本くらい。おかげで残暑も 乗り切れました。 きのうは、カポエイラのクラスの友人たちに フェルデンクライスのブリッジのATM (動き方の授業)しました。 私より高いブリッジができる…

額装: 夜の観覧車

前に描いた「夜の観覧車」の写真が あったので、額装してみました。 実際はもう少し鮮やかな色。 久しぶりにやってみると、またパソコンの 中にある作品も形にしたくなります。 ー

色々な動き方をすれば体は楽に使える

かたくまっすぐに思える胸の真ん中の胸骨 (ピンク色のところ) 胸でゆっくり呼吸すると、動きます。 鎖骨(横に伸びる青い骨) これも、胸でゆっくり呼吸すると横に広がる。 胸・肩まわりがうごきやすくなると、 ブリッジがやりやすい。 手をつく位置、腰を上…

コンサート・映画

先週はクアトロパロスのコンサートへ。 はじめてのHakuju Hall 途中MCはほとんどなく、クラシックギターの 音をずっと聞いていると、雲のかなたの とおいところに溶けていくようで、 とても心地よく楽になりました。 満員の観客のみなさんもとても満足の よ…

からだはつながっている

月曜日のブラックバードのクラスでは、 イスに座って、ゆっくり左右のおしりに 体重を移動して、肋骨の胸の右側・左側が 近づいていったり、はなれていったり するのを感じる。 はじめは、わからない! と言っていた方たちも、クラスのおわりには 骨盤がらく…

FK 15日目終了 背骨と胸骨はやわらかい

背骨や胸骨は、前後だけではなくて 上下・左右・ななめ、とぜんぶの方向に 動くのですね。 骨盤をやわらかく、肩甲骨からほぐしましょう というような看板はよく見かけますが、 からだの中心の背骨・胸骨がやわらかくなると 内側もらくに。 胸骨(胸の真ん中…

クラスメートたちと

パソコンでグループミーティングをした仲間 の何人かが瞑想をやってみたい、ということで 朝の空気の中 少しヨガのポーズをして みどりの葉っぱの先を見つめて瞑想 気持ちよかった、と気に入っていただけ たようで、ほ。 イギリスのジャグリング学校でフェル…

FK 10日目 手首ものどもゆるめると楽になる

台風も来ましたが、毎日クラスに通ってます 多摩川、あふれそう 全身のつながりを感じて、骨盤はどちらの方向 にも楽にうごくようになったら、 のども柔らかく。 体・骨の作りがわかると、やわらかく使い やすくなりそう。 舌骨はどこにもくっついていない!…

FK5日目 眼は楽になる・良くなる

疲れると右目の不調が気になるこのごろだった のですが、オーストラリアからいらした F先生のFI(Funcutional Integurationー 機能統合.イメージとしては、整体ですが ずっと柔らかく小さな動きです)を受けたら すっかり楽になりました。 不調のある方の眼に…