第9回 フェルデンクライス・メソッド 2週間トレーニング

あしたから、またフェルデンクライスの
クラスが始まります。
2年前は、なんだかさっぱりわからなかった
のですが、

今は、からだのつながりが感じやすく
自分で調整しやすくなって、トレーニン
に参加してよかった。





ブラックバードのクラスで

いすに座って少し右に体重を移して
もらうと、体重が右の座骨にのって
あたまから上体がまっすぐにIの形になる人と、
Cの形になる人がいます。
みなさんは、どっちでしょうか。
どちらが良いということではなくて
人それぞれ。
ちょっとしたクセ
がコリや痛みの原因になることも。





自分ではあたりまえだと思っていても
誰でも、それぞれからだの使い方の
クセ・習慣があります。

(これは外で見かけたキーウィー)





ひとつの方向だけでなく、いろいろな方向に
体を動かせると気がつくと、柔らかく
使えるようになります





帰りに花屋さんのまえを通ったら
「たくさんあるから」
ともらったのが・・

カリン。
ハチミツ漬けになるかな。
なんだか、青いパパイヤに似てる?