ひざ・足をらくに使う

足の指は、見えているところだけではなくて
足の付け根まで続いています

こんな感じ。
小指と人差し指はかかとの骨の上に支えら
れています。



親指側の3本は、すねの太い骨の下に。

体重が内側に偏っているとエックス脚、外側に
偏っているとO脚になりやすいのが、
図で見るとわかりやすい。




ブラックバードのクラスでも、目をつぶって
じぶんの足の中指にさわってみて、あとで
眼で確かめてみると、間違えている!
という方がほとんど。

中指と薬指は、わかりにくい。




でも、足首近くの足指の根本の方から
たどると、かなり感覚がわかりやすいです。

指の感覚が目覚めると、血行もよくなって
暖かくなります。
寒い日には試してみてくださね。




シクラメンが寒い中、げんきです。




去年のシクラメンは、野生を取り戻したのか
こんなにのびのび

ちょっと間違っている?