からだはつながっている

月曜日のブラックバードのクラスでは、
イスに座って、ゆっくり左右のおしりに
体重を移動して、肋骨の胸の右側・左側が
近づいていったり、はなれていったり
するのを感じる。

はじめは、わからない!
と言っていた方たちも、クラスのおわりには
骨盤がらくにうごくようになって、
背骨が上にのびるのも感じられて、みんな
笑顔に。




骨盤・背骨・胸骨がが柔らかく動くと、呼吸も
らくになって、きげんがよくなるのですね。






きのうは、ATM(フェルデンクライスの動き方)
を受けにきてくれた友人といっしょに

眼の使い方。
いろいろなやり方がありますが、
一番かんたんでとても効果があるのは、
疲れている(問題がある)方の眼に眼帯を
して、10分ほどふつうに過ごす。
はずしてみると、眼帯をしていた方の眼の
視界がとても広く明るくなっているのが
わかります。
反対の眼も10分ほど眼帯を。
ずいぶんらくになります。
さいごに花をみながらの眼ヨガ・瞑想も。







現代人はいつも前の近くばかりを見ている
ことが多いので、眼のまわりの筋肉は、
きがつかないうちにずいぶんかたくなって
います。
眼を閉じて、ゆっくり呼吸しながら、
目の周りがゆるんでいくイメージを持つのも
いいようです。
通勤の途中で、上やななめ上など、ちょっと
遠くを見るだけで、ずいぶん気分も眼も
らくに。






眼・鼻・あご・首・のどはひとつにつながって
いると、しみじみ感じています。
どこかひとつをゆるめると、かおのまわり・
あたままでゆるんでずいぶんらくに。

背骨を通じて、腰・体全体も。
夏に、イチゴが生りました。
摘んで食べました。あまずっぱい。