2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

やっと穏やかな秋晴れの日々に、ほんの少し紅葉。 街はすっかり人出も多くなって、車も戻ってきています。 ゆっくり歩いていると、落ち葉の色は写真より深い紅色。 イチョウの葉っぱはもっと黄色かったのですが、 青い空の色が鮮やかで、見上げていると、 気…

週末はオルガンコンサートへ

友人に誘われて、パイプオルガンのコンサートへ。 大きなスクリーンに足元も写って、 足で踏むペダルにも黒鍵と白鍵がありました! オルガンの音を聞くと、 もう年末、という気分に。 バッハの曲もたくさん演奏してくださって、 おなじみの 主よ、人の世の喜…

ART: Snow Flight~Andrew’s Den

スノーフライト~アンドリューズ デン Andrew York Snow Flight~Andrew’s Den 2枚描いた絵をつなげてみました。 この曲をコンサートやYou Tubeで聞かせてくださるみなさん、 ありがとうございます。 I drew 2 pictures, Snow Flight & Andrew's Den, a cozy…

カポエイラの週末

昨日はカポエイラの一日 カポエイラをするのは、今日が初めて! という外国の方や、始めて間もない方たちも いっしょに。 参加したみなさんが喜んでくださって、 楽しさが伝わってよかった。 カポエイラの動きの順番など覚えるのは 苦手ですが、先生が少しず…

やさしいお天気

穏やかなお天気の今日は、洗濯をいっぱい。 そして、まだ途中の絵 スノーフライト 今日、また少し青を足して レンガの家の中 あと、もう少しかな。 曲が頭の中でエンドレスに流れて、イメージが浮かんだ時に 描き始めておくと、また後で仕上げられます。 ま…

ART: Jazz The Lost Queen

ロスト クイーン you tubeでも聞けますが、大きいライブのステージでは、 都会の高層ビル群(摩天楼)と、空のきらめきが 迫って来るような演奏でした。 ゆっくりまったり過ごすのが好きですが、 まわりの方たちの元気さや音楽に、知らないうちに 励まされて…

ART: Jazz Ballad

ジャズ バラード 互いの音に耳を傾けて、お二人の世界を楽しんでいらっしゃるのが 伝わるでしょうか。 少しだけ手を入れました。 やさしい目で見ていただけるといいのですが。。 試行錯誤中に、こんな写真も撮れました。 すてきな演奏をありがとうございまし…

コンサートへ

今日は、4人のギタリストの方たちのコンサートで たくさんの曲が聴けました。 バリオス ワルツ第3番 ワルツのリズムで、明るく楽しくなるような曲 でした。 前にも聴いて、絵になった トローバ ソナチネ その中の、草の上でうたた寝しているような、2番目…

ジャズのコンサートへ

ギター2本で、会話するように演奏が進みます。 クラシックからジャズへ。 ジャズの曲名はよくわからなくても、なんだかギターを弾きながら 通りを、体を揺らしながら歩いていくおふたりが見えるような カラフルで楽しい演奏でした。こんな風↑ オリジナルや…

展覧会へ

横須賀美術館で開催中の 猪熊弦一郎展へ。 時代によって、絵が変化していくようすも わかって、とても良い展示でした。 飾らず、気持ちのままの絵に魅かれます。 途中、高速でフロントガラスの上を雨粒が 下ではなく上へ上へと昇っていくようすが なんだかジ…

ART: コザクラインコ

ソーダ水色のコザクラインコの絵を仕上げました。 おしゃべりができるのかな。

まだ途中の絵たち

連休中は、コンサートや動画で演奏を聞いて、それぞれの印象が 絵になりました。 まだ、途中の絵ばかりです。 Jazz のコンサートに行ったら、楽器同士の掛け合いという のでしょうか。相手の音に合わせて瞬間的に動いていく ドキドキする感じが、カポエイラ…

秋の長雨

今週のはじめまでは、眩しい朝 そのあとはずっと雨模様。 そんな中でも、グレン・グールドなどあまり よく知らなかった演奏を聞いて驚いたり、 クラシックのピアノフォルテの音は、うまく説明 できなくても、親しみを感じる音色だと思ったり (もちろん演奏…

ART: 夜明けのピアノ

これでどうでしょうか。 (↑これが昨日の絵) 夜明けの調べが聞こえてくるといいのですが。 明るい陽の光で、新しい一日の始まり。 いいことがたくさんありそう☺ 水彩で描くことが多かったので、アクリル絵の具の 使い方がいまひとつ? 少しずつ、試行錯誤し…

秋の日

秋にも、たくさんの種類のバラが咲くのですね。 これはバラじゃないかも。 子供の頃のピアノの先生が亡くなって、 よく歩いた道など思い出します。 今はどうなっているでしょうか。 ピアノの曲を聴いて、最後にお会いした時の 事など思い出したり。 金木犀の…