展覧会へ

横須賀美術館で開催中の

猪熊弦一郎展へ。

時代によって、絵が変化していくようすも

わかって、とても良い展示でした。

飾らず、気持ちのままの絵に魅かれます。

 

途中、高速でフロントガラスの上を雨粒が

下ではなく上へ上へと昇っていくようすが

なんだかジャズを思わせました。

 

自由に、自由に描けたらいいですね。

 

横須賀美術館は、前が広くガラス張りで、目の前の海を

荷物をたくさん積んだ船が通っていきます。

 

帰りにソーダ水を飲んで

ビルの陰になって海はあまりみえませんでしたが

ゆっくりとした時間を過ごせました。

 

雨で寒くて、暖かい秋の日はほんの数日だったような

気がしますが、こんなふうに本物の良い絵に出会えると、

気持ちが膨らんで、また自分でも描きたくなります。