コンサートへ

今日は、4人のギタリストの方たちのコンサートで

たくさんの曲が聴けました。

バリオス ワルツ第3番

ワルツのリズムで、明るく楽しくなるような曲

でした。

 

前にも聴いて、絵になった

トローバ ソナチネ 

その中の、草の上でうたた寝しているような、2番目の曲、

気持ちがいいです。

同じトローバの、伝説 という曲もホールのある「柿の木坂」という

気にな名前と共に印象に残っています。

どうしても完全な演奏にしか聞こえないのに、

今夜ご本人が、ちょっと失敗した?

というように曲の後で照れ笑いをなさったのが、

なんだったのかな☺ 

素人の私にはわかりませんでした。

いつもギターをとても大切に弾いていらっしゃるので、

ギターと対話していらっしゃるように見えます。

 

ファリャ ドビュッシー賛歌

は広々とした景色が見えてくるようで、

タレガ グラン・ホタ

も次々と変化していく音に引き込まれるような曲でした。

 

何度か聞いたことのある

ガイス ファリャの主題による幻想曲

とてもパワフルな曲ですが、

聞くたびに力強く、滑らかになっていくよう。

ガルデル 想いの届く日

やさしい音色がどうしたら聴こえるかなと、

色々な紙で試してみたのを思い出します。

 

何度も聴いているのに、聞くたびに滑らかで、

進化して行って、今日のきれいな音色に驚きます。

演奏していらっしゃる方の、特に強い平和への願いの

気持ちでしょうか。

 

素晴らしい演奏を聞くと、また絵にしたくなります。

と言ったら、まだ描きかけの絵がたくさんあるでしょう、

と言われそう?

 

この頃たくさんのコンサートに行きましたが、

それぞれに素晴らしく、胸に響く演奏が聞けたのは、

コロナも明けて、まわりの方たちのサポートと共に

皆さんが充実した日々を過ごしていらっしゃるから

と感じられました。

ありがとうございます。