2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日雨上がり

雨上がりの朝、暖かい空気をゆっくり呼吸して 一年の終わり。 小鳥も鳴いてます。

ホタテ貝

中国の禁輸で、店先にたくさんホタテ貝が並んだ ので、おいしくいただいて、大きな貝がらもたまって 道ができました。 サザンカも満開。 今年も一年、ブログを見に来てくださったみなさん、 お世話になった方々、大変ありがとうございました。 たくさん絵を…

満月

今夜は満月? 明日からも、また暖かそうなのでうれしい。 年末の片づけをしながら、読書も。 まだ途中ですが 今起こっている戦争のニュースでも、現実を見回しても、 たぶんはじめは良い意図、高い志を持って集団の トップに立った人たちが、力を得るにつれ…

ART:  HAPPY CHRISTMAS  Portrait of a Girl

ポートレイト オブ ア ガール ↑ もうすぐクリスマス。

暖かい午後

運動をした後、広場へ。 草の上に寝転がると見える空。 チャクラに一つずつ瞑想していくうちに、 いつの間にかうたた寝してしまいそうな。 ふとまわりを見ると、あちらこちらにお昼寝の人たち。 通りがかりの人がカバンを枕にしていたり。 芝生の地面が暖か…

カポエリスタの休日 その2

↑ ↑ 先週末も、集まってカポエイラ。 年をまたいで、やっと絵が完成。 苦労もありましたが、絵を描いていると、 お一人お一人の蹴りの勢い、 相手の攻撃への反応の素早さ、歌のうまさなど、 私ができないことを軽々とこなしていらっしゃるのが 思い出されて…

ありがとうございます

今年も絵に描かずにいられないようなインスピレーションを くださったみなさん、ありがとうございます。 森の中の葉っぱは、”絵にも描けない”美しさで クラクラ。 落ち葉の匂いにも包まれて 森での日々、 木陰に続く道。 晴れた今日の、あきれるほどの日差し…

今日の練習は、アルマーダ コン マルテイロ

↑ ↑ 回転する蹴りと直線の蹴りが合わさった アルマーダ コン マルテイロ。 回転の勢いで、空中にひゅ~ん。 パワーのある蹴りを見せていただいて、 ありがとうございます。 クラスで練習しましたが、なかなか イメージ通りにはいきません💦 (絵と違いすぎ?)

もうすぐクリスマス

クリスマスツリーも、 サンタさんも登場。 夕暮れの中にシクラメンもいっぱい。 明日からも暖かそうで、どうぞ楽しい年末を!

昼間の森、夕方の森、家の中でも

朝の気温が下がってきたので、暖かい時間に 外で瞑想 昼間なら、朝と比べて穏やかな空気。 ふんわり緩む。 夕方近くに出かけると、少し靄がかって。。 木の葉、落ち葉の香りが強くて、つい何度も 深く吸い込むと、まるでガソリンスタンドで給油、 パワー充電…