2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Christmas

平成最後のクリスマス。 天災も多く、炎天の夏、大雨もありましたが 窓の外を眺めながら、振り返れば 笑顔に。 今年も一年、ありがとうございました。 来年もまた、フェルデンクライスで 柔らかい体とこころを手に入れて、 リラックスして過ごせますように。…

からだのどこが変わるかな?

先週の角筈クラスでは、 上向きに寝て、 足のうらで床を押して、骨盤が少し上がったり 下がったり。 背骨にそって、床と背骨の接する場所が 下から上へ動いていくのがわかる。 はじめは、背中全体をなんとなく感じる。 気になるところは? まわりに比べて、…

フェルデンクライス アドバンストレーニング

今日から3日間、フェルデンクライスの 上級コース。 久しぶりに多摩川をこえてクラスへ。 体の動き、筋肉・神経の働きなどに関して 疑問に思う事なども実際に動いてみたり、 先生からの説明の中で、納得していく。 はじめての方にも、からだの左右差など よ…

足のうらを楽に FI

昨日は、足のうら、人差し指と中指の間が痛くて 長く歩くのがつらい(モートン病という名前が ついて、女性や激しいスポーツをする人に多い そうです。)という方に1対1のレッスン。 フェルデンクライスは、医療ではないので、 ただ寝ていて治してもらうとい…

体について知る

フェルデンクライスを学んでいると、 自分の体について、いろいろな場面で 気づきがあり、興味がつきません。 週2回、カポエイラのクラスに通っていますが、 しばらく練習して、うまくできるようになった と思ったマルテイロ(前のななめ上から蹴る) が、し…

作品: 龍山寺の空(台湾)

最近小説で読んだり、旅行に行った方の 話を聞いたりして、エキゾチックな 台湾の街を想像しました。 25x25cm 願いごとが叶う龍山寺とカラフルなお店 写真では、少しわかりにくいですが、 3センチほどの厚さの額の中に作りました。 ー