からだのどこが変わるかな?

先週の角筈クラスでは、
上向きに寝て、

足のうらで床を押して、骨盤が少し上がったり
下がったり。
背骨にそって、床と背骨の接する場所が
下から上へ動いていくのがわかる。



はじめは、背中全体をなんとなく感じる。



気になるところは?

まわりに比べて、骨盤と背骨がはっきり?



頭を右左に回してみる。、
速く動くと

なんだか、わけがわからない。



ゆっくり動くと

だんだんにはっきり。



ゆっくり動くことによって、
神経から脳に信号が伝わり、

繊細に体の内側・外側を感じられるように
なってくる。




先週の角筈クラスでも、
終わったあとには、
「肩甲骨・背骨がよりはっきりした」との事。
背骨の感覚がはっきりするっと、
木のように、すっくと立てる。

「胸が広がって、胸・呼吸が楽になった」
という声も。
背中と床の動きのレッスンで、
からだの後ろ側をずっと動かしていたのに、
前面がゆるみ、伸びていたのが、
おもしろい!
いつも、ふしぎな変化が起こる
フェルデンクライスのレッスン。




来月の角筈クラスは

2019年 1月24日(木) 10:00~11:30
新宿区角筈区民センター 7階奥 和室
1回 2、000円
お申し込みは
yokoh☆t00.itscom.net
☆印をアットマークに変えてどうぞ。