2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールの呼吸

昨日は角筈クラスに参加してくださった みなさんと、呼吸のレッスン。 吸って胸がふくらんで・・ はいておなかがふくらむ呼吸。 ふだんの呼吸とは、少し違いますが、 昨日のブログに書いたように、いろいろな 体勢でどこに息が入っていくか観察する。 すると…

息はどこに入る? 

秋の空の下でおもわず深呼吸。 明日の角筈区民センターでのクラスでは、 自分の呼吸を感じる。 息は胸に、おなかに、入ってふくらんだり へっこんだり。 (これは、青いレモン) もしかして、体のそれ以外の場所にも 入っているかも。 片腕を上げてこんな形…

グループワーク(研究会) 腰がゆるむ

次回のフェルデンクライスのクラスは、2018年10月25日(木)2018年11月22日(木)新宿区角筈地域センター 和室1 午前10:00~11:301回 2000円参加ご希望のの方はyokoh☆t00.itscom.net☆をアットマークに変えてお申し込みください。 先週末は、フェルデンクライ…

羊雲、イワシ雲、青い空・・ 秋は首をらくにそらを見上げると、 しぜんに胸も開きます。 ー

手首と指を楽に使う

カポエイラでは、演奏にパンデイロ (タンバリン)を使いますが、 週末は、サンバのパンデイロのクラスへ。 サンバとカポエイラは少しリズムが 違いますが、先生の演奏が速くなれば なるほど手首・指が柔らかくなって いきます。 まえに絵を描いたパンデイロ…

額装:おまつりに行った

絵: おまつりに行った

手に持っている綿菓子を和紙で作ったのが わかるでしょうか。(わかりにくい?)これからフランス額装します。 ー