2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いいお天気で きょうも、いっぱい捨てました。 今まで、大掃除というと、出ているものを しまったり、引き出しの中を整頓したり。 でも、断捨離の考え方は、 今のじぶんに必要なものだけを家の中におく。 まだ使えるからとっておくとか、いつか使うかも しれ…

今年最後のカポエイラ: 逆立ちとアウー

Kくんの逆立ち 開脚でも逆立ち ぴ〜ん! 写真を撮ってみると、じぶんではちゃんとやって いるつもりでも、ぜんぜんできていなかったり。 きょうは、いつも苦手なアウー(側転)を してみたら、 (側転は、逆立ちのときよりうでの幅が広い) 動きがコントロ…

大掃除

昨日から、引き続き大掃除。 断捨離ばやりですが、いっぱい捨てて みると、想像以上に気持ちがいいです。 服・がらくた・紙類など10袋以上 捨てました。 忘れていた物もいっぱい。 絵の資料などは捨てられません(片付かない!) こんなのも出てきました。…

カポエイラ: バースデーホーダ

きのうは、12月最後の日曜日で 12月生まれの3人のバースデーホーダをして もらえました。 T先生・クラスの皆さんありがとうございます。 ふつうはふたりではじめて、途中で次の 人が割ってはいって、ひとりがホーダ(輪) からぬけて、ジョーゴ(対戦)…

森でヨガ

冬のあさ まぶしい! 今年一年、毎週この松の木のしたでヨガ。 木の根元、張り出し枝の下に立って、じぶんも 木になったような気持ちでゆっくり足のうらで 地面から息を吸い上げる。 3回吸ってゆっくりはいたら、あら、ふしぎ 足元から背筋を通って、冷たか…

さんちゃん写真撮影

うさぎ年の年賀状用の写真を撮らなくちゃ 寄りすぎ。。 目がどこにあるのかわからない。。 あ〜もうめんどくさい! 逃げよっと さんちゃん、さんちゃ〜ん 呼んでいたら、お隣のTさんが、 うちの分も年賀状用の写真撮らせてもらっても いいですか? はい、ど…

カポエイラ: メイアルーア・ジ・コンパッソ それにかえるのポーズ

久しぶりにクラスに参加のHくんのコンパッソ。 1.まずジンガ 2.勢いをつけて、ぐる〜ん 3.低めに大きく回転 4.最後はジンガにもどって Hくんは、3、4ヶ月ぶりにクラスに来るまえに、 ジンガなど個人練習していたのだそうです。 えらい! わたし…

今年も

今日で、今年も無事にブラックバードのクラスも おしまい。 クラスのみなさんが、ずっとヨガを続けて くださってうれしいです。 クラスのあとは、空気やお昼ご飯がおいしい。 午後、道ばたにあった自転車。 WORKING CLSS HERO(労働者階級の英雄)って JOHN …

森でヨガ

いつものまぶしい朝のひかり 朝の草の上 ? 去年もあった、もぐらの家の入り口、たぶん。 うっすらと白くなっているのは、霜。 朝の日差しは、あたたかいのに、霜柱 久しぶりに見ました いつも見つめるケヤキの木、もう枝だけ。 でも、青空の下ですっきり潔…

絵: WELCOME TO HEAVEN  風雅な浴場

50F あした松涛美術館の公募展に搬入してきます。 1メートルくらいの絵です。 会期は2月6日〜20日。 もし入選したら、お時間があったら、どうぞ お立ち寄りください。 大きくてスキャナーを使えないので、ちょっと ぼけています。 ー

カポエイラ: ネガチヴァ・ヘジョナウ

1.まず、向かい合ってジンガ 2.左側のわたしが、コンパッソ(両手を地面に ついてのけり)を出す 3.左足でけっている私の軸足(右足)に Yちゃんが足首をかけてハステーラ。 ここで私はばたんと倒れてしまうはずですが・・・ 4.あしをすくわれて、…

冬の雨

ヨガは、同じことを淡々と繰り返しますが、 月曜の朝に、クラスでみんないっしょにできる と気分一新、しゃきーんと、一週間がはじまり ます。 きのうは、とても寒かったのに きょうは15度もあるあたたかさ。 水溜りの中も 外も 木々は、すっかり葉っぱを…

山で深呼吸

前方に富士山が見えるの、わかりますか? わかりませんね〜 八王子の空、空気が澄んでます まぶしい朝のひかり。 ただそこにいるだけで、気持ちがいい けれど、ゆっくり深く吸って、少し止めて できるだけゆっくりはくと、きれいな 空気が体の中に広がってい…

カポエイラ:ワークショップ

金曜日は、ブラジルからの、メストランド・ カングルーのワークショップに参加。 メストランドは師範かな、教授という訳でしょうか。 カングルーは、カンガルーという意味のアペリード(ニックネーム)。 先生は、さすがカングルーというだけあって、 親しみ…

絵: ENDLESS MELODY

desert -

カポエイラ: アウーセンマオン

きのうは、まず歌と楽器の練習。 いっぱいいっぱいながら、なんとか ビリンバウを弾きながら、歌えました 久しぶりにYくんがやってきて ハボジャハヤ(さかなのエイのかたち)? かと思ったら アウーセンマオン! 滞空時間、長いです! 今月はブラジルから…

12月のそら

きのうの午後は、 ひゅ〜、と 風の音に巻きこまれて くらくらしそう 12月は展覧会なども多く、先週末は ともだちの人形、オブジェなどの 展示を見に行きました 海辺で拾った古いかけらや、切手が 作品になっていたり、おもしろかったです。 お人形たちは夕…

あたたかい12月

きのうの午後はカポエイラ よくよく見ると、 サンタが街にやってくる! 寒くてかたまっていても、 カポエイラでケリをいっぱい出すと 今までは できない・・・、むり・・・ と思っていたようなことも、ふっと 飛び越えられるような気がします。 ぽ〜んと倒さ…

森でヨガ

もみじのカーテン 落ち葉の上を歩くとしゃくしゃく音がします みどりもきいろもあかも 冬の朝の空気はとても澄んでいて、かすかに 甘いかおりがすると思いませんか? ゆっくり呼吸しながら歩くと、背中が すっとします。 さくちゃんはいなくなったけど、 ま…

さくちゃんが・・・

赤目・黒耳のさくら もうずいぶん長い間、9年くらいかな、 うちにいました。 夏のはじめごろ、もうだめかな、と思ったのに うちの中で、ゆっくり過ごしていました。 なかなかの美人でしょう? 絵のモデルにも何度もなってくれました。 もう、歩けなかったの…

カポエイラ: マテロ  足上げました

まずジンガ 足を引き上げて、しっかりたたんで ケリます! 横から 撮ってくれたSちゃん、いつもどうも ありがとう! マテロで、足をしっかり引き上げるには、 こしの背骨の両側とウエストのわきの 筋肉を強くすることが必要だそうです。 上体を倒すと、もう…

いちょうは金色

週末からいいお天気で、 いちょうはきらきら 歩道橋の上からも 柿の葉は真っ赤 実はからすが食べてしまったみたい 晩秋の日差し 日なたはあったかそう このむらさき色の実は、やまごぼう 急に寒くなるかと思ったのに、おだやかな日々 が続くこのごろ。 もう…

絵: 砂漠 で

from Russia -

絵: ジャ〜ン

森でヨガ

きみどり色だった葉っぱのフレディも きいろに それからだんだんにあかく もっとあかく 今がさかりの紅葉 遠くに、 近くに。 1年以上、もうずいぶん長いあいだ 毎週同じ曜日、同じじかん、同じ場所に。 気持ちよく過ごすひととき。 わたしが一生懸命一点に集…

カポエイラ: メグーリョ

メグーリョは まず、デシラバーチカでよけ 次に右足をまえにだして 手をつきなおして ネガチヴァでよけ いよいよ左足でケリを出すと見せかけて 。。。 けらない! うしろに両手をついてホーレーのかたち。 左足で右足を越えて、そのままぐるっと 左足を体の…

カポエイラ: 中学で

先日、中央線に乗って、がったんごっとん 男子校の中二の生徒さんたちが、来学期から 特別授業でカポエイラを習う!ということで、 パフォーマンスに参加してきました。 男子校の廊下では、学生服・体操着の男の子 たちがAKB?カラ?輪になって踊りの 練…

HAPPY CHRISTMAS

クリスマス・ツリーはおいしそう。 生クリームとラズベリーソースで 食べたくなります! ー

森でヨガ

週末の森の朝 いつも、ひかりの方へ歩く さくらの葉はもう紅葉も後半、落ち葉に いつものけやきの木 こんな黄色の葉っぱのそばで こんな空の下で、 ゆっくり呼吸して サバアサナでごろんと草の上にいれば、 ゆるんで、あおい色にとけていきそう 夕方の空には…

ヨガ:おかあさんとあかちゃんと

お馬の親子は いつでも並んで歩きます そうじゃないときもあるけど いつでも仲良しこよし ヨガの日は あかちゃんたち、場所にもなれて もうなにしにきたのかわかっていて 自分のしごと(あそび)にはげみます。 ときどきポーズもいっしょに。 みんなで手を広…