さくちゃんが・・・

赤目・黒耳のさくら



もうずいぶん長い間、9年くらいかな、
うちにいました。
夏のはじめごろ、もうだめかな、と思ったのに
うちの中で、ゆっくり過ごしていました。

なかなかの美人でしょう?







絵のモデルにも何度もなってくれました。





もう、歩けなかったのですが、おふろが
好きで、よく食べて、ちょっとぼけてきたの
かな、あまり音にも驚かなくなって
きげんよく過ごしていました。
昨日の午後、ふと見ると部屋の中のケージで
かたくつめたくなってました。

でも、首や眉間に手を当てて抱いていると、
また、暖かくやわらかくなります。
とは言え、息はもうしません。
死ぬと生きるの境目はあいまい。





夕方の深大寺







動物霊園。
前のうさぎも、そのまえのうさぎも・・
ここに眠ってます。






さよならをして、深大寺の参道に下りて来る道。
ふりかえれば、花屋さんの色があざやか。






そばにいなくなるのは、少しさみしいけれど、
紅葉の中にさくちゃんがいつもいそう。