カポエイラ: ネガチヴァ・ヘジョナウ

1.まず、向かい合ってジンガ





2.左側のわたしが、コンパッソ(両手を地面に
ついてのけり)を出す





3.左足でけっている私の軸足(右足)に
Yちゃんが足首をかけてハステーラ。
ここで私はばたんと倒れてしまうはずですが・・・





4.あしをすくわれて、地面に倒れる時に、
すくわれた足をまっすぐのばして、
床についた両手と反対に足の裏で体重を支える。






5.そのまま、わたしは、体重を支えていた
後ろの足でマテロ・ジ・シャオン(両手を
ついたまま上から下へけりおろす)





6.Yちゃんは、けりがあたらないように、
裏をとる。(うしろに回る)






7.最後に、また向かいあってジンガ。




撮れたかな?





Yちゃん、写真を撮ってくれたMくん、
ありがとう!




けりを出そうとしたときに、ハステーラで
足首をひいて倒されそうになっても、こう
やってネガチヴァ・ヘジョナウでかっこよく
低い姿勢になれれば、また、次のけりに
動きをつないでいけます。
でも、実際には、なかなか自分の思う
ところで、相手がハステーラをかけて
くれないから、自分ひとりで倒れるのも
なんだかへんだし、むずかしいものです。







まだ、相手を良く見て!って注意されてます。
なかなかうまくいかないけれど、
からだを動かしているうちにどんどん
体も気持ちも軽くなります。







で、帰りの夜道はやっぱり、つい自転車立ちこぎ、
鼻歌になってしまいます。