大晦日

いいお天気で

きょうも、いっぱい捨てました。






今まで、大掃除というと、出ているものを
しまったり、引き出しの中を整頓したり。

でも、断捨離の考え方は、
今のじぶんに必要なものだけを家の中におく。
まだ使えるからとっておくとか、いつか使うかも
しれないというのは、今いらないもの、
だそうです。
なるほど。





人から見たら意味不明でも、今のじぶんに
とって必要だったり、大事なものは、
もちろんとっておきたいです。
気に入っている雑誌の切り抜きなどは、
ながめてると楽しい。
これが、時間がかかる元!
また、ゆっくり見ますね。
(このパンジーの種?はどこから飛んで
きたのかな)








新しいものを手に入れたり、始めたりするのは
いつも楽しいけど、考えてみたらいらなかったん
だわ〜、というものを捨てたら、ほんとに
すっきり。
引き出しの中やクローゼットに空きスペースが
あるのは、ちょっとうきうきします。







みなさんの新しい年が、この花のように、上向き
になりますように







そして、このゆずの木のように、実り多いものに
なりますように!