森でヨガ

きみどり色だった葉っぱのフレディも
きいろに





それからだんだんにあかく





もっとあかく

今がさかりの紅葉







遠くに、






近くに。
1年以上、もうずいぶん長いあいだ
毎週同じ曜日、同じじかん、同じ場所に。
気持ちよく過ごすひととき。




わたしが一生懸命一点に集中しても、しなくても
まるで関係なく、

空は曇ったり、






晴れたり。
くもはかたちをゆっくり変えながら、
ず〜っと流れていって、
たとえ灰色の雲におおわれていても、
その上のあおい空は、いつもそのまま。





だから、いいときも、うまくいかないときも、
そんなによろこんだり、かなしんだり
しなくても、じぶんの手にあまる
ことは、そらにまかせておけばいいんだって、

というようなことを、ふっと話したら、
同じように考えている人がいて、ほ。






今年の紅葉は覚えている中で、
いちばん鮮やか。
来週もしばらく、きっとイチョウは金色。