カポエイラ: バースデーホーダ

きのうは、12月最後の日曜日で
12月生まれの3人のバースデーホーダをして
もらえました。
T先生・クラスの皆さんありがとうございます。

ふつうはふたりではじめて、途中で次の
人が割ってはいって、ひとりがホーダ(輪)
からぬけて、ジョーゴ(対戦)が続いて
いきます。
が、バースデーホーダは、ポルトガル語
HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜をみんなで
歌いながら、お誕生日の人は全員と続けて
ジョーゴ(対戦)します。






続けて10人以上の人とするのは、
楽しかったです!
ただ、あとからビデオのようにそのときの
ことを思い出すと、あ〜ケリを出した後、
からだが棒立ちになっていて、低く低く。。
というのを忘れてたな〜。ちょっとざんねん。





きのうは、写真は撮れませんでしたが、
目の前にマテロのけりが来たら、ぐるっと
外まわりで相手の足首にハステーラを
かけて足を引いて倒す。
というのをずっと練習。本番では、なんとか
1回だけできました。
ちゃんと覚えておいて、次のクラスでは
しっかりとやりたいです。







4時過ぎまでカポエイラのクラスで
シャワーを浴びたら、もう夕暮れ。
(これは近くのお友達のRさんの部屋からの空。
つなぎ目がちょっとずれました)




夜は、ライブでブラジルの音楽も聞けて、
きぶんはRio de Janeiro。
3時間以上もカポエイラをした後で、
眠くなるというよりは、げんきになって
今日は、大掃除に励めました。




あ〜いつかブラジルに行けたらいいのにね。

これから来年までも!ずっと、晴れて
気持ちいい日が続きそう。