カポエイラ: アウーセンマオン

きのうは、まず歌と楽器の練習。
いっぱいいっぱいながら、なんとか
ビリンバウを弾きながら、歌えました





久しぶりにYくんがやってきて

ハボジャハヤ(さかなのエイのかたち)?






かと思ったら

アウーセンマオン!
滞空時間、長いです!





今月はブラジルから先生もいらして、
東京以外でも、バチザード(昇段式)が
あちこちであります。
そのために、マクレレの練習をする
S子さんとSちゃん




まず、向かい合って上で棒をカチン!

笑顔のふたり





あとの3拍は自由に動きます







ぐるっとまわったり、地面にすわったりも







ふたりでぱ〜んと跳んでみたり
大勢で大きな円になったり、並んだり
フォーメーションを変えて、続いて
いきます。
本番、がんばってね!
写真を撮らせてくれたYくん、S子さん
Sちゃんありがとう!




ジョーゴ(ゲーム)をするとき、自分かってに
ケリを出すのではなくて、相手の動きを良く
見て、相手のケリに合わせて動いていくように、
と先生から注意。
練習のときにやっている動きも、とっさには
まだ、なかなかだせません。







忙しい毎日
朝、外に出てゆっくり吸ってゆっくりはいて。
それから、片鼻を押さえて4カウントで
すって、12カウント止めて、反対の鼻から
12カウントではく、という呼吸を10回
くらい繰り返すと、植物からのきれいになった
酸素などが入ってくるのかな

ふわっと新しい一日がはじまります。
今日も、どうぞ元気でいてくださいね。