2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵: カナリア諸島 竜血樹

竜血樹というくらいたからこんなふうかな。 カナリア諸島はスペイン領なのですね。 絵を描いていたら、すっかりもうカナリア諸島 に行ったきぶんで、汗をかいて泳ぎそう? ー

ひざ・足をらくに使う

足の指は、見えているところだけではなくて 足の付け根まで続いています こんな感じ。 小指と人差し指はかかとの骨の上に支えら れています。 親指側の3本は、すねの太い骨の下に。 体重が内側に偏っているとエックス脚、外側に 偏っているとO脚になりやす…

ギター コンサート

午後クアトロパロスのミニコンサート でANIMALIA(アニマリア)という 曲を聞いたら、こんな絵がでてきました。 ほんとは、横長につないで巻き絵に したいです。 アフリカのアニマルたちが、水辺の草原で のびのびと過ごす様子そのままの曲です。 そ…

第9回 フェルデンクライス・メソッド トレーニング終了

今回やった動き、クラスメイトの方が撮って くださいました。 足うらに本をのせて、まわしま〜す 部屋の隅で昼休みに撮ったので、少し バックがじゃまですが、回りました。 クラスのKさんは足の両方にのせてまわれます 本をまわしてどうなるの? というと、…

フェルデンクライス・メソッド トレーニング 5日目終了 

トレーニングに行くときは、 晴れた日があったり 雨の日もあったりしましたが いつも白サギがいます。 ひざの調子が悪くて痛い、 というときひざ自体が悪いということは 少なくて、骨盤・股関節のかたさ、 足うら・足くびの柔軟性のなさがひざに 影響を与え…

第9回 フェルデンクライス・メソッド 2週間トレーニング

あしたから、またフェルデンクライスの クラスが始まります。 2年前は、なんだかさっぱりわからなかった のですが、 今は、からだのつながりが感じやすく 自分で調整しやすくなって、トレーニング に参加してよかった。 ブラックバードのクラスで いすに座…

フェルデンクライスの一日ワークショップ

文化の日は、ワークショップへ。 今回はおおきな動きが多くておもしろかった です。 仰向けにねころがって、両ひざを持って 上下にからだを揺らすと、だんだん揺れが 大きくなってしぜんに床に座るかたちに 起き上がってしまいます。 だんだんにからだの関節…

ディック・ブルーナ展

ミフィーちゃん(うさこちゃん) の展覧会へ 今のミフィーちゃんは だいたいこんな風? でも、むかしむかしのミフィーちゃんは こんな風でした。 おでこが広いというか・・ サザエさんも、ごく初期の本ではもっと背が 高かったりしてましたっけ。 どの作品も…