2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: 久しぶりに肩倒立も

Sさんに送ってもらった動画をみながら 楽器を練習したり、 今日もイスと一緒に。 でも、 寒くなって一人だと体がかたいので、 昨日のレッスンでやった フェルデンクライスの動きをして、 (寝ているだけに見えますが) それから、チエック なんだか、まだも…

フェルデンクライス: オンラインレッスンを受ける 2

今週も、フェルデンクライスのオンライン レッスン。 呼吸のレッスンはどんどん変化していって、 フェルデンクライスはとても科学的に 積み上げていくと同時に ぜんぜん予想していなかったことも 感じられて、深いな~と実感。 肩は、首から頭、背中から肋骨…

コンサート: ヴィラ  ロボスはすごい

今日は、木村眞一朗さんのライブコンサートへ。 ちょうど教室くらいの広さのスタジオで、20席限定。 ギターの音を近くに感じられました。 澄んだ音色は、軽やかで明るい。 ベルナンブッコの「鐘の音」はhappyな風が 吹くよう。 今日聴けたブラジルの作曲家、…

絵: ギターは耐え、そして希望し続ける

(31x25cm) 「ギターは耐え、そして希望し続ける」という曲、 (池辺晋一郎作曲) 大萩康司さんのギター演奏で、先日のコンサートで 聴き、印象が絵になりました。 演奏している方の気持ちがそのまま 伝わってきました。 コロナの感染が広がりませんように。

フェルデンクライス:ズームでレッスンを受ける 呼吸

空気が乾いているので、いつも朝の水やり。 大きなジョーロに水をためる間、 冷たい空気を鼻からすって、気管・肺そして 頭から足先まで呼気が広がり、 鼻先から暖かい空気が出ていくのを感じる。 5,6回するだけで、細胞から目覚める ヨガの呼吸。 それか…

カポエイラ: 外で楽器練習

紅葉した木の下で ボール遊びをしたり、まったりしたり。 暖かい午後、紫外線浴びて、 みんなで楽器練習。 後から他の人達も加わって、 新しく入った方も、好きな歌を 歌って聞かせてくれました☺ これで、楽器や歌がうまくいったら、 最高だけど、 外の空気…

フェルデンクライス: ズームレッスン 腹筋

今日は、ズームで個人レッスン。 「腹筋運動はつらいけれど、腹筋をつけたい」 と言うご希望。 自分でもいろいろとやってみましたが、 確かに、アスリートの方がするような 腹筋は、たいへん。 この形で頭を上げるのはつらすぎる。 フェルデンクライスのレッ…

フェルデンクライス→カポエイラ

昨日は、なんだか体が重かたいので、 揺れてみたり、たたんでみたり。 フェルデンクライスの動き。 努力して大きく動く、というより しぜんに体が丸まる感じを 探してみる。 それから、カポエイラのセクエンシア (組み手)の練習。 覚えたつもりでも、すぐ混…

コンサート: 久しぶりの上野へ

週末は、大萩康司さんのデビュー20周年 リサイタルで上野へ。 一曲目、池辺晋一郎さん作曲の 「ギターは耐え、そして希望し続ける」 いつもは、優しいやわらかな音色が好きですが、 重く暗めのこの曲は、作曲者・演奏なさる方の 気持ちがそのまま伝わってき…

安曇野へ 紅葉

安曇野は、紅葉の季節 途中、河口湖からの富士山。 南側は、雪があまり積もっていません。 こぼれ種から出た葉の紅葉。 夜は、キャンプファイアーも。 朝の空気の中にいると、しぜんに めい想しているよう。 朝、林の中を行くとウシたちが。 おはよー、 子ウ…

フェルデンクライス: 秋の夜長は

なんだか、ピリピリして痛いとか、 調子が悪いとか・・。 肩とか、腰とか、手首とか・・。 その一点だけでなく、体全体を見てみたら・・ 何かを達成しようとして、 がんばって、ちからが入り過ぎていたかも。 頑張る時に、奥歯をかみしめていた せいで肩が凝…

絵:El dia que me quieras

26x21cm (雲流和紙 洋紙、水彩絵の具) C.ガルデル作曲の El dia que me quieras 先日のコンサート会場での 林祥太郎さんの演奏の印象が絵になりました。 youtubeでも演奏が聴けます。

カポエイラ: セクエンシア ジ メストレ ビンバ

カポエイラ(Capoeira Regional)をやっている 人は、だいたいみんなメストレ ビンバ という大先生が作った、8この動きの型 (セクエンシア)を覚えるのですが、 途中で挫折しがち。 しばらくやっていないと、忘れるし。 右から蹴って、左から蹴って それを…

コンサート 音の中に包まれる

初めて林祥太郎さんのライブコンサートへ。 イパネマ海岸の波音そのままに ジョビンの「イパネマの娘」 ジョビンがこの曲を作ったという ガロータ・ジ・イパネマ という名前のレストランも 思い浮かびました。 壁にこの曲が。 初めて聴いたジョビンの Eu Sei…

フェルデンクライス:丸くなってみる

丸くなってるつもりでも、 曲がっているのは、足の付け根 だけかな。 あたまは、そんなに下がって いないけれど、上の写真より 全体がまるい? 寝てやってみたら どんなふうにまるくなれるか。 手を頭の後ろに置くと楽ね。 足をつかめばまるくなりやすい。 …

絵: 思い出 「夏の庭」より 2

(24x20cm 水彩絵の具、洋紙・和紙) セルジオ アサド作曲 思い出: 「夏の庭」のアルバムからの曲です。 林祥太郎さんの、今年の夏そして遠い夏が 思い浮かぶような演奏で、2枚目の絵になりました。 林さんのyou tube で映像も見られます。

呼吸・めい想・フェルデンクライス→カポエイラ

朝は外でゆっくり呼吸してから、めい想。 朝晩、20分くらいめい想をすると、 からだの流れがよくなって、 夜は深く眠れます。 めい想といっても、難しくなくて ただ一点に集中。 呼吸でも、丹田でも、眉間でも。 花でもOK。 フェルデンクライスの動きで 楽…