フェルデンクライス: ズームレッスン 腹筋

今日は、ズームで個人レッスン。

「腹筋運動はつらいけれど、腹筋をつけたい」

と言うご希望。

f:id:yogablackbird:20201119145403j:plain

 

自分でもいろいろとやってみましたが、

確かに、アスリートの方がするような

腹筋は、たいへん。

f:id:yogablackbird:20201119145637j:plain

この形で頭を上げるのはつらすぎる。

 

f:id:yogablackbird:20201119145805j:plain

フェルデンクライスのレッスンで、

いろいろと体の形を変化させていって

いただく。

 

途中、

「うまく表現できないけれど、

自分に背中があったのに気づいた」

「背中が肩甲骨と尾骨をつないだ

逆三角形だ」 

 

「今まで気がついていなかった

ふしぎな感覚」

という感想でした。

更に動きを続けていくと

f:id:yogablackbird:20201119151005j:plain

「途中は、背中だけだったのが、

終った後は、胸・おなか・こし・

体の下の方も、しっかりある」

 

「今日のレッスンをしたあとなら、

やさしい腹筋のレッスンを自分で

続けられそう」

「おもしろかった。今、床と背中が

いい感じになじんでいる」

 

ということで、かなり大きく動く

楽しいレッスンでした。

また、来月。