コンサート: 久しぶりの上野へ

f:id:yogablackbird:20201116115138j:plain

週末は、大萩康司さんのデビュー20周年

リサイタルで上野へ。

 

一曲目、池辺晋一郎さん作曲の

「ギターは耐え、そして希望し続ける」

 f:id:yogablackbird:20201116115115j:plain

いつもは、優しいやわらかな音色が好きですが、

重く暗めのこの曲は、作曲者・演奏なさる方の

気持ちがそのまま伝わってきました。

 

「大聖堂」は

キューバのサンゴ石でできた聖堂の

ことを作曲したそうで、今日の演奏で

行ってみたくなる。

f:id:yogablackbird:20201116121905j:plain

 

そして、「思いの届く日」

El Dia que me Quierasが聴けました。

この映画は見たことがないのですが、

細い糸で編んだレースのような

繊細な編曲。ヒロイン、まわりの映像が

くっきり浮かぶようでした。

f:id:yogablackbird:20201116130941j:plain

先日聴いた、林祥太郎さんの演奏は

淡い色の繭玉(まゆだま・「1Q84」

の中にでてくるような)の中に

包み込まれるようで、同じ曲でも

演奏なさる方によって、それぞれの

美しさ。

 

「コンポステラ組曲」 全曲。

f:id:yogablackbird:20201116132018j:plain

いつも、曇っているような空の下のコンポステラの
大聖堂。

旅の最後にこの街についても、迷路の

ような道でまた迷う・・。

f:id:yogablackbird:20201116132119j:plain

でもその先には、青い空が。

f:id:yogablackbird:20201116132406j:plain

(この街のアート ユニバーシティーの中庭)

演奏といっしょに、長い長い旅をしたよう。

 

アンコールの「11月のある日」

ずっと秋の気分で、聞いていたのですが、

ずっと前8月にブラジルに行ったとき

「もうすぐ秋だから朝晩寒いのね」と言ったら、

「ブラジルはもうすぐ春!」と何度も

言われたっけ。

f:id:yogablackbird:20201116133231j:plain

この曲・映画が作られたときのキューバ

社会・政治の不穏な状況を知って、作曲者の

ブローウェルさんの、その時の気持ちを

知りました。また何度も聴きたくなる

「11月のある日」。

 

この頃、コンサートにいくつも行けましたが、

日本には、たくさんの素晴らしいギタリストが

いらして、うれしいです。

f:id:yogablackbird:20201116135453j:plain