ギターフェスティバル、 額装

f:id:yogablackbird:20210820232220j:plain

今夜はハクジュホールで、ギターフェスティバル。

家を出る前に心配されて、どうしようかと

思いましたが、行けて良かったです。

 

f:id:yogablackbird:20210820232339j:plain

大萩康司さんの、ソルの魔笛の変奏曲、そして

ブローウェルのラ・グラン・サラバンダ

という、聞いたこともないような弾き方、音

の曲を聞いてなぜかうるうる。

まわりの方たちもそう。きっと、みんな

先が見えない日々の中で、ギターの音に胸の中が

緩んだのですね。

 

f:id:yogablackbird:20210820232841j:plain

藤井敬吾さん作曲の羽衣伝説、という

曲はまるであのド~ルチェ&ガッバーナ

「香水」の動画のように、大萩さんの

そばで天女がおどっているのが見えるようで

ステージを見つめてしまいましたが、

超ppのトレモロの、とても薄い羽衣の表現

に驚きました。

 

サプライズゲストの荘村清志とデュオ

でカルディの曲を演奏してくださいましたが、

荘村さんの雰囲気も、音もやさしくて

ありがとうございます。

 

f:id:yogablackbird:20210820233847j:plain

後半、福田進一さんが、ティエントと言う曲と

ポンセのこれもすごいアクロバティックな曲を

聞かせてくださいました。

バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティー

第2番ニ短調・・・とまだまだタイトルは続きますが、

気持ちよくさせる曲の成り立ちがあるのですね~。

マリア様の歌のようでした。

 

f:id:yogablackbird:20210820234426j:plain

最後は鈴木大介さんがサプライズで登場。

初めてでしたがデュオで、ポンセの切ない

ピアノ曲の演奏を聞かせてくださいました。

最後に楽しい曲を、と弾いてくださいましたが、

来られなかった観客の方も多かったはずで、

客席はみんなまだ気持ちが揺れていたようでした。

f:id:yogablackbird:20210820235008j:plain

帰り道の夜空。

 

ーー

前に描いたピアソラの絵を額装しました。

f:id:yogablackbird:20210821171938j:plain

バックを変えて、撮りなおしました。

 

大萩康司さん宮田大さんのトラベローグ。

航空公園でも、紀尾井ホールでも遠くの空まで広がって

行くような曲たちと演奏でした。

 

 

f:id:yogablackbird:20210820235630j:plain

福田進一さん演奏の 天使の墜落の絵。

白いモフモフのわんちゃんはきっとどこでもついてくる

と思って、つい一緒に額装してしまいました🙇

 

 

タンゴの歴史1960年 PONZE RECORDS 

f:id:yogablackbird:20210821172107j:plain

 

f:id:yogablackbird:20210821173257j:plain

額装する時、時計を入れるのを忘れていた!

ちょっと変わったメロディーの曲。

そう、コブラが壺から出てきそうな。

 

福田さんが大萩さんに初めて会ったころの

お話をしてくださって、ギタリストの方たちの

歴史もうかがえました。

すっかり眠くなりました。おやすみなさい。