2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 2

きのうの夜、体の中のプラーナ(エネルギー)の 流れをたどっていったからか、リラックスして ぐっすりねむりました。 目覚めたとき、きのう絵に描いた線のほかに からだの体側というか、周り全体にも流れが 感じられました。 絵の背骨(体の中心)に沿って…

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW

あたまからかたにかけてのプラーナ(エネルギー)の 流れる感じについて、10月12日に書いて そのままになっていましたが、 大きい絵も描き終わったので、からだの中のエネルギー の流れをたどってみました。 絵はなんだか縫い目のある人形のようになって …

ヨガ: バッタのポーズ

けさも青空にイチョウのきいろが映えます。 バッタのポーズは、背骨・こし・股関節も 柔らかくなります。 肩の前面を柔らかくするためにさかなのポーズ のバリエーションも。 肩を柔らかくすると、カポエイラでいろいろな 技をするときに役立ちそう。 まるで…

絵: カポエイラ オーストラリアでもキック!

50号(117x91cm) 大きい絵がやっと完成。 オーストラリアのシドニーのC先生のクラスに 行ったときの思い出。 いつも、年末は松涛美術館の公募展の搬入が あるのですが、今回は改装工事中のため、来年2月 の展覧会は中止だそうです。 で、この絵はうちの中に…

朝ヨガ: まぶしい!

このごろはお天気がよくて朝日がまぶしい。 青い空の下で、ゆっくり呼吸すると、あたまの 中の流れがよく、軽くなっていくのを感じます。 好きな音楽を聴くときも同じ感じ。 そうそう、ナツメヤシの芽、じゃなくて根が でたあと、どうするのかと思ってたら、…

ヨガ: 弓のポーズ

きょうは、N先生のヨガのクラスへ。 弓のポーズ。 肩・くび・背中が柔らかくなります。 おなかものびます。 ブリッジがやりやすくなりそう。 あさの陽射しがチャクラ(からだの中にある エネルギーの通過点)のシンボルカラー7色の タペストリーがかかって…

yoga:

ヨガ: 股関節をやわらかく

この頃、ブラックバードのクラスで やっている、 戦士(worrior)のポーズです。 足を前後に広めに開いて、 ひざは90度に。 まず両手をついてからだをまっすぐに。 それから、片うでをひざの上にのせて 胸をひろく開いて、前で両手のひらを合わせる。 斜め…

カポエイラ: 長く逆立ち

カポエイラのクラスに行く道は イチョウの落ち葉がとてもいい匂い。 この頃はいつも写真を撮るのを忘れています が、クラスでは、いろいろなヒントをもらいます。 長く逆立ちするコツも。 重心をぎゅっとからだの中心に集めて やわらかくまっすぐに上下にの…

左手のピアニスト

さっき、Eテレで智内威雄さんという左手だけで 弾くピアニストの方のドキュメンタリーを 見ました。 左手だけで弾くために、途切れないように 微妙な響きを残して演奏されるので、心地良く 流れるような音でした。 演奏家というと、複雑な演奏を期待される…

やっぱり根?

前にもアップしたのですが、ナツメヤシの 種を水につけておいて 芽がでてきたとおもったら、 こんなになってしまいました。 うらがえしたら、こんなふう。 かおを描きたくなるくらい。 これは、どう見ても根ですね。 これからどうすればいいのかな。 考えな…

秋深し

となりは何をする人ぞ。。 ご近所にどろぼうがはいって、うちにも刑事さんが きました! 刑事さんは、とても礼儀正しくておだやか (に見えます)。ご苦労様です。 どろぼう(空き巣)がきらいなのは、あかりと音。 入る前に家のひとたちが出かける時間など…

絵: 流れ雲(雲の詩 3) その2

24x18cm you tubeで、佐藤弘和 雲の詩 クアトロパロス と入れるとこの曲が聞けます。 ー

絵: 流れ雲(雲の詩 3)

24x18cm -

朝ヨガ

朝、家の中で少し寝ポーズをして、それから 外へ。 いつのまにか蚊もいなくなって、 ハナミズキの葉っぱも、こんなふう。 秋の陽射しが、朝は印象派の絵のように 葉っぱや地面の上に落ちてきます。 ぐるぐる首やこしをまわして。。 体側のばして。。 朝の空…

絵: 夕焼け雲 (雲の詩 2)

18x24cm composed by Hirokazu Sato -

絵: YOKOHAMA  11月のある日

18x24cm by Kohki Kusunokiー

カポエイラ: 楽器練習

先週、多摩川べりで楽器練習します、 と連絡が入って、 夜になってしまったので、こんなふう。 小田急線の鉄橋のそば。 人数が少ないと、じぶんの音がよくわかります。 音色がよくない。。 リズムがへん。。 で、このままでは困るので きのうは公園へ。 ここ…

photo: ビー玉遊びのバイヨン by P. Bellinati

performd by Cuatro Palos -

絵: 夏の雲 (雲の詩 1)

(24x18cm) performed by Cuatro Palos -