朝ヨガ

朝、家の中で少し寝ポーズをして、それから
外へ。

いつのまにか蚊もいなくなって、
ハナミズキの葉っぱも、こんなふう。








秋の陽射しが、朝は印象派の絵のように
葉っぱや地面の上に落ちてきます。
ぐるぐる首やこしをまわして。。
体側のばして。。
朝の空気は木や草の甘いかおり
がするのですで、ゆっくり深く吸いこんで、
おいしいです。





花も早くもシクラメン
シクラメンは、小さい種類ほどじょうぶなのが
意外。

小さなイスにすわって、
ぼんやりみどりをながめて、
色や影を楽しんで、
葉先の一点を3分ほど見つめて、
目ヨガのあとは、そのまま眉間に集中して
目を閉じていると、だんだんにからだの中が流れ
出してきます。
あたまの中もだんだんに軽くなって。
この頃、絵ばかりアップしてきましたが、
絵を描こうと思うときは、目ヨガと集中
が必要なので、いつも草の上でぽ〜っと
してました。







カキもリンゴもおいしい季節です。







そして、もうクリスマスツリーまでライトアップ
されて、ちょっと忙しすぎ。

もう年賀状を作っている人もいるのかな。