2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: 1年のさいごにひとケリ

日曜日でカポエイラのクラスもおわり。 上体をうしろにまわして、ピザオンけります! 来年はパンデイロ それに、一弦のビリンバウ 集中練習があります。 ブラジル、カポエイラのノリで、弾けるように なるかなかな。 さいごにもう一発! と思ったけど、シャ…

ヨガ: まいにちがバースデー

いつも、あさ目が覚めて カーテンを開けて、窓の下を見ると どの木からか、どのはっぱからかわからないけれど、 かすかに甘くスッとするみどりの香り。 目を閉じて、できるだけゆっくり深く吸いこむ。 すべてのものは、生まれることとしぬことを 繰り返して…

絵: ビー玉遊びのバイヨン

朝ヨガ

年賀状を出しに行った帰り、あんまりいいお天気 だったので 公園で深こきゅう。 今年は、どんな年だった? からだは、地面から生えている木のように 内側の流れがつながってる、 とおもった一年。 真冬のそとは空気が澄んでいて、なんにも しなくても内側か…

カポエイラ: 今年もあと少し

冬のそらに飛行機雲 勇敢なジョーゴ(対戦)を見ていると、じぶんも げんきになります。 絵と同じポーズで バ〜ンとベンソ! 2,3週間前にBSの旅番組でサルバドール (ブラジルの北部の街)をやってました。 カポエイラの発祥の場所。 カポエイラの練習を…

絵: 流れ雲 雲の詩 6

絵: 夕焼け雲  雲の詩 5

うさぎ雲、夕焼けにとびます。 楽譜の使い方がまちがってる? 弾けないので。。 ー

ヨガ: 忘年会

先週、N先生に教えていただいているスタジオの 忘年会がありました。 主催者のお知り合いの息子さんが、ギターを 演奏なさるということで楽しみにしていましたが、 アルベニスの曲をTangoなど3曲続けて。 さいごには、FELICIDADEも。 まだ高校1年生と聞いて…

絵: 夏の雲  雲の詩 4

(41x31cm) ピントがあってない。。 雲ほこんなふう。 ー

カポエイラ: バースデーホーダ

きのうのカポエイラ。 秋のそら。 クラスの最後にみなさんとバースデーホーダ! 誕生日の人は、総当たりで全員とジョーゴ (ゲーム)をします。 さいごに先生と。 ケリを出したら、あっというまに足をすくわれて、 肩のうえにかつがれてしまいました! 男の…

ラヂオにおどろく

この本の中に ”本が好きだった” というエッセイがありました。 スペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラ という都市の高校生たちが「今年読んだ いちばん面白かった本」を選び、その作者を 学校に招待するのですが、 そこで数年前に『海辺のカフカ』が選ば…

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 6

あさ目覚めると、体の流れを感じるのが習慣に なってしまいました。 あまりに細かい話をしても、きっと?? なので、大きく言えば、体全体がちょうど 地球儀のように、緯度経度のようなたてよこの 流れの線でおおわれている感じです。 線の幅は一定ではあり…

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 5

けさも秋晴れ。 あさ、目が覚めたときの感じは? うで・肩からの先をたどってみると、耳の上・目 眉間をつないだあたりにあたまのまわり、 ぐるっと細い線のように流れが感じられてきます。 絵の中の水色の線です。 ヨガでいう、アジーナチャクラのあたりの…

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 4

けさ、ブラックバードのヨガに行く道に咲いていた ラベンダー。 きのうの夜は、ブログを書いた後で寝たので、 うでから首までの流れはすぐに感じられました。 その先をさがして。。 眠るとき、この頃はゆったりしたギターの曲を 聞いているのですが、その音…

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 3

きょうも、いいお天気。 週末は、あさ少しゆっくりできるので、 指先からの感じを目が覚めたときにたどってみる。 少ししびれた感じの、小指の薬指よりの側面から たどっていくと、肩さきから耳のうしろを通って あたまの奥の方へ。 人差し指の側面からうで…