ラヂオにおどろく

この本の中に

”本が好きだった”
というエッセイがありました。





スペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラ
という都市の高校生たちが「今年読んだ
いちばん面白かった本」を選び、その作者を
学校に招待するのですが、
そこで数年前に『海辺のカフカ』が選ばれ、
村上春樹さんが表彰式に行ったのだそうです。

生徒たちは、目をきらきらさせて小説の話を
していたって。





こんな遠く離れたところで熱心に読んでくれて
いてとても嬉しかった。
という文章を読んで、

去年この街に行ったときの、『海辺のカフカ
の中にいるような感じを思い出しました。
2012.4.30のブログ

http://d.hatena.ne.jp/yogablackbird/20120430




そんなふうに感じたのは、わたしの中だけの
ことだと思っていたら、この街の高校生たち
みんなって。。驚きました。





さっき歯を磨きながらラヂオを聞いていたら、
InterFMでBEATLESではなくてオリジナルの
Mr.Moonlightを初めて聞けました。
そのあとMOON RIVERをやって、最後にDJは
BOB DYLANでしたって。またびっくり。
moon特集だったようで、DYLANのMoon Light
という曲もやってました。

今は、月がきれいな季節なのですね。
今夜の三日月。