2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: 朝の呼吸

朝、2階の窓を開けるとみどりのかすかに甘いかおり。 葉っぱからふわっと立ちのぼってくるよう。 3回くらい深呼吸すると、目が覚めます。 地面に近いところでは甘いかおりがしません。 草のもっと青いにおい。 湿った土とこけのにおいも。 ちょっと、首や肩…

絵:中央線

ずっと昔、中央線で通学していました。 ー

十三夜

きのうの十三夜の月、7時ころの空にまあるく。 スーパーには、月見団子がたくさん並んでいました。 気持ちのいい夜。 ー

絵: アズレージョ 額装しました

42×49㎝ youtubeを見ていると、あれこれ演奏が聴けて、 Gypsy Kings の曲をBGMに、地中海の白い壁・ 赤い屋根・青い海からトルコ・スタンブールの 青いイスラムの寺院(ブルーモスク)・モザイクまで 見られました。 キリスト教の文化とイスラム教の文化は…

絵: アズレージョ(ポルトガルの青いタイル)

絵: これも三千院

(Music by Andrew York) -

カポエイラ: ヨコハマでパフォーマンス

ゾウ? ゾウの鼻広場っていうなまえ。 横浜のみなとに突き出して広がってます。 ヨコハマ国際フェスタ2012 というイベント。 いろいろな国からの食べ物や物販も。 海に向かってアタバキをたたきながら、出番 を待ちます。 準備運動は、まだくつをはいて…

カポエイラ: ワークショップ

雨音の中 Soltei meu barco pelo mar No balanco das ondas... Sei que no meu caminho Tempestades irei encontrar... (海にわたしの舟を出す〜 波に揺れながら〜 嵐に出会っても、進むべき道は わかっている〜) と、ちょっとリズムが狂ったりしながら 小…

絵: JOHNのネクタイ

(大原の和紙のお店でもらったまるでおせんべい のようなまあるい紙に) そう言えば、10月9日はジョン・レノンのバースデー。 今年は、ビートルズのレコード・デビュー 50周年だそうです。 JOHNは、京都や軽井沢が好きだったようです。 ー

江の島サンセットヨガ

毎年、秋に行われる江の島でのヨガ・イベント。 お昼過ぎは、まだまぶしい! 寄せては返す波。 あした〜浜辺を〜さまよえば〜♪ こっちこっち 雲の→の方へ。 江の島の上、展望台下の芝生のところで まず顔ヨガから 首・肩もほぐれます。 ドライ・アイにも効き…

絵のクラスでデッサン

きのうは、佐原和人先生のクラスへ。 クラスのはじめのレクチャーで、おもいがけず 佐原(父)和行先生が、大きい作品を制作しながら 水彩画についてお話になるNHKの番組のビデオ を拝見できて、しみじみ。絵のことをたくさん 教えていただきました。 と…

絵:三千院

you tubeでも、三千院というA.Yorkの曲・ 三千院の風景の動画が見られます。 とてきれいです。 ー

絵: 大原三千院

大原で買った扇型の手すきの和紙に。 ー

京都へ

京都へ、一年ぶりでお墓参り。 三条大橋のたもとに柳も揺れてます。 それから、小学校の同窓会のイベントも。 京都の北の方にある小学校で、体育の時間に 宝ヶ池のまわりをよくマラソンしました。 まわりの木はすっかりおおきくなっていましたが、 静かで、…

朝ヨガ

雨上がりの空気は、少し甘いスイカのにおい。 思わず目を閉じて、ん〜ん。 なにもしなくても、みどりの中にいるだけで、 ヨガ。 内側から、ゆるむ。 ブラックバードのクラスのみなさんも、 次々とハードなポーズをするというよりは、 みんなで集まっていると…

ポルトガルのタイル 幾何学模様

ポルトガルの青いタイルはおもしろい。 石造りの家の壁一面に。 イスラムに占領されていた中世に、こういう幾何学 模様がひろがったようです。 またキリスト教の文化に戻ってからも、この 模様はずっとそのまま。 4月の旅行から帰ってからも、このアズレー…