京都へ

京都へ、一年ぶりでお墓参り。

三条大橋のたもとに柳も揺れてます。






それから、小学校の同窓会のイベントも。

京都の北の方にある小学校で、体育の時間に
宝ヶ池のまわりをよくマラソンしました。
まわりの木はすっかりおおきくなっていましたが、
静かで、あひるやかもたちが泳いでます。






せっかくなので、もう少し北の大原まで足を
のばして、三千院へ。

人出もそれほど多くなく、苔の庭は静か。






苔の上に小さなお地蔵さまが





酔芙蓉の上の空。






白川の流れる音、池に落ちる湧水の音、
小さな滝の音。

歩いていると、右から左から、同じ調子の
リズムが、微妙に変化しながら大きくなったり
小さくなったりしながら重なっていきます。






苔とカエデの黄緑色と山肌に並んで伸びる北山杉。





何年ぶり?
タツムリにも会えました。





小学校は建て増しされていましたが、入り口
は変わっていませんでした。




手作りキルト





ビートルズナンバーの演奏なども聞けて

楽しいひとときでした。






夕暮れの上賀茂神社へも。

みどりが多いから空気がいいというだけではなくて、
透明に澄んでいるような空。
は〜、思わず深呼吸。
お世話になったみなさん、ありがとうございます。





また、行ってみたくなりました。