2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ART: カポエリスタの休日 秋

↑ クラスのみなさんと外でカポエイラの練習。 気候も良くて、外だとからだが軽く思えるのがふしぎ。 絵に描かせていただいたので、いつまでも 秋の休日の感じを残しておけます。 ありがとうございました!

フェルデンクライス: オンラインレッスン 

フェルデンクライスのオンラインレッスン。 先生の言葉の指示で、からだ全体がつながって、 連動している感覚を味わう。 カポエイラで低くよけの姿勢をとるとき、 腰が落ちそうになってしまいますが、 フェルデンクライスの動きがヒントに。 どれくらい楽に…

雨の森

雨の樹の葉先から、しずくが落ちそう。 湿度の高いみどりの香りで、喉もしっとり。 朝靄の中、瞑想もすっぽり大気に包まれて。 だんだんに色づいて来る実。 冬の花いっぱい、植えました。

ART: カポエイラ ベイジャフロール

↑ カポエイラにベイジャフロールという技があります。 ハチドリという意味だそうで、相手に向かって 側転のように真横まで蹴って、脚を戻していく技。 確かにハチドリが羽根を開いた様子を思わせます。 キレのいい、きれいな技を見せてくださって ありがとう…

秋の朝はいい匂い

晴れていても 雨の木がきれいな日も 森の中は、がつんとぶつかってくる程の樹の匂い。 深い緑、ヒノキかな、イチョウかな、2,3歩 歩くごとにどんどん変化していって、思わず おいしい! と声に出してしまうほど。 座っていると、体の中もまわりの空気が …

連休 流鏑馬(やぶさめ)/ 隅田川

文化の日 五穀豊穣、天下泰平を願って、馬上から3つの的を 射る、という流鏑馬。 すごい人出。 日本の馬は小さめかな。 何百年も続いていて、動物虐待、という声は 上がっていないようです。 出発前に ーがんばってね! 漆黒のきれいな馬です。 何か言ってる…

九十九里浜→シーワルド

九十九里浜は太平洋の荒波。 海の向こうはどこまで。。 砂浜に立っているだけで、波からの力を受けて 押し上げられそう。 日本でここだけ、青いポスト。 鴨川シーワルドで、イルカショー。 イルカの上のおねえさん。 批判もあるようですが、人とイルカの信頼…