ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 4

けさ、ブラックバードのヨガに行く道に咲いていた
ラベンダー。

きのうの夜は、ブログを書いた後で寝たので、
うでから首までの流れはすぐに感じられました。
その先をさがして。。






眠るとき、この頃はゆったりしたギターの曲を
聞いているのですが、その音と共に、流れが
あたまの上の方まで行って、ちょうど小さな帽子
をかぶったようなあたりがやわらかく気持ちよく
ほぐれました。

背骨の両側も腰のあたりまで細い流れが感じ
られて、
そうそう、後頭部の中心の両側あたりも、くっと
行き止まりの感じがしました。






そのままいつのまにか、ぐっすり眠りの中へ。






今日のクラスのおわりに生徒さんたちと少しの間
メディテーションしていると、いつもより
からだが軽く感じられました。





こし・手足などが痛みやかたさで動かしにくい
方、指が思うようにうごかせない方など、理由は
いくつかあっても、きっとからだの中の流れが
悪くなっているのだというのがこの頃じぶんの中
の流れをたどっていって納得できます。

神経やエネルギーの流れの運河が、よどんだり
間違ったりしてしているのですね。
まず全体の流れを良くしていくことで、その
間違ったり悪い一点が見つけられそう。





まえにバッハのフーガを聞いたときに、感じた
内側の流れ。

あたまの中もゆるんで、ふんわり内側からの
ひかりがふくらんでくるような。






体調良好な方も、困ったところのある方も
らくにゆっくり呼吸して、不調のある一点から
はじめても、胸の真ん中からはじめても、
きっとからだの中をぐるっとめぐっていけるはず。

おわったときには、ふしぎなことにからだが
ゆるんでリッラックス。




おやすみなさい zzz~