ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW

あたまからかたにかけてのプラーナ(エネルギー)の
流れる感じについて、10月12日に書いて
そのままになっていましたが、

大きい絵も描き終わったので、からだの中のエネルギー
の流れをたどってみました。






絵はなんだか縫い目のある人形のようになって
しまいましたが、こんなふうです。
xがついているところは、たぶんツボとか
いう名前でも呼ばれているエネルギーの通過点
で、からだの中心にそってある大きいものは、
ヨガでチャクラと呼ばれます。






後ろ側は、こんなふう。

じぶんで感覚をたどってみたら、体側に近い
ところにもけっこう流れがあるな〜と気がつき
ました。
絵は、かなりおおざっぱで、じっさいは、
もっと細い線が集まってひとつの線(管)に
なっているようです。






大きくからだを動かして流れがよくなった
次の日のあさ、目が覚めたときエネルギーの
流れが良くたどれます。
反対に、痛みがあったり不調があるときも、
その痛みなどがある場所の感覚をたどって
いけば、じぶんの中のエネルギーの
流れが阻害されている(滞っている)ところ
を見つけやすいです。







なに言ってるの?
と思われる方も、
目覚めたときや眠る前、ゆっくり呼吸して、
ちょっと自分のからだの内側に意識を
向けてみると、きっとだんだんに流れが
わかっておもしろく楽しめると思います。