フェルデンクライス: 秋の夜長は

f:id:yogablackbird:20201110215420j:plain

なんだか、ピリピリして痛いとか、

調子が悪いとか・・。

肩とか、腰とか、手首とか・・。

 

f:id:yogablackbird:20201110215758j:plain

その一点だけでなく、体全体を見てみたら・・

 

f:id:yogablackbird:20201110220008j:plain

何かを達成しようとして、

がんばって、ちからが入り過ぎていたかも。

 

f:id:yogablackbird:20201110220215j:plain

頑張る時に、奥歯をかみしめていた

せいで肩が凝ってしまうことも。

 

f:id:yogablackbird:20201110220455j:plain

痛いところを、鍛えて治そうとして、

よけい痛めてしまうのも、よくあること

のようです。

 

f:id:yogablackbird:20201110220711j:plain

痛いところは、少しやすませてあげたら

どうでしょう。

よく使う右腕が痛ければ、

楽にできることは左でやってみる。

痛みがひいてきたら、少しずつ柔らかく

動かしてみる。

痛くない方向へ。

 

レッスンを受けてくださっている方から

「頑張り過ぎないように過ごしています」

というメールもいただきました。

f:id:yogablackbird:20201110221158j:plain

床に寝て、体の後ろ側のどこが床に

ついている?ついていないところは?

楽に呼吸しながら、注意をむけていると、

背中がだんだんに床に落ちてくるのが

わかる。

 

f:id:yogablackbird:20201110222428j:plain

秋の夜長は、

眠る前にひと呼吸ごとに体がゆるんで

ふとん・マットと背中が仲良くなって

いくのを感じていると、そのまま

眠ってしまいそう。