ヨガ: 肩回りと胸の上の方をほぐす

日常の生活では、からだを前に傾けること
が多いので、どうしても胸の上の方はかたく
縮こまってしまいがち。





こんな軽いブロックを使って肩・胸を
ほぐします。
ハンズなどで売ってます。





背中の下にブロックを入れてみる。

TMは、腰近くに入れると効くそうです。
わたしは、肩甲骨下あたりが効きます。
ゆっくり呼吸をするとさらに効果があります。
ここまでは、OK.




次にブロックを立てて入れてみると、

クーッ、筋肉と骨がくっついているのが
わかります。




次に、うでを上にのばし、
さらに、手をねじって組むと

オ〜ッ、肩の下、背中の方から胸のまえ、
鎖骨のあたりまでひっぱられます。
はじめは、かなりつらいけれど、確実に
肩まわりがゆるんで、可動域が広がります。
ゆっくりと呼吸!





肩甲骨の間に、背骨に沿って入れてみると
背中もほぐれます。







最後にブロックを頭の下に。






ゆっく頭を右左に。
床の上でするより、首が下まで動くので、
耳の後ろ、首のすじが実はかたくなっている
のを確認。

鎖骨あたりと、くびがゆるむと、ん?指が
柔らかくなってます。
繋がっているもとが、ここいらへんでした。





TM、ポーズをありがとうございました。

TM,4か月で2キロちょっとやせたそうです。
新学期、英語で苦戦中だそうなので、
inhale, exhale..
英語でヨガになりました。