フェルデンクライス: あごのレッスン

昨日は、家族にオンラインレッスン。

f:id:yogablackbird:20210614110311j:plain

先月は、呼吸のレッスンをして、

在宅勤務の時の息苦しさが和らいだそうです。

体の気になる場所に息をいれるやり方にも

慣れてきたようでした。

 

f:id:yogablackbird:20210614110543j:plain

腰痛も楽になったそう。

スマホをパンツのポケットに入れる、

斜め座りでパソコンをする、という習慣を

手放すだけでも腰の負担が減ったようです。

 

f:id:yogablackbird:20210614110923j:plain

あごのレッスンでは、

頬っぺたがふくらんでほぐれた。

口が大きく開くようになって

口の中が広がった。

耳の前の、あごの関節が左右に動きやすくなった。

(画面で見ていても、口の開きがよくなっている

のがわかりました)

f:id:yogablackbird:20210614111736j:plain

レッスンのおわりには、

動かした口だけでなく、まわり(頭・首・

肩・背中など)色々と良くなってふしぎ。

 

頭がが軽くなった。

前、顎関節症だったが、あごがすっきりして、

首の可動域が上がった。

このレッスンで、全体にゆるんで

リラックスした。

ということでした。

f:id:yogablackbird:20210614112442j:plain

顎関節症ではなくても、気づかない

うちに歯をくいしばるクセは、

よくあります。

 

割りばしでも、ワインのコルク栓でも

いいのですが、軽く上下の歯ではさんで

(とても柔らかくかんで)5分ほどすごすだけでも
あごのくいしばりは、ずいぶん緩みそう。

 

f:id:yogablackbird:20210614113530j:plain

今日は梅雨入り。