フェルデンクライス: 1対1のレッスン 2回目

80代のwさんに2回目の

レッスン。

前回、右腰・右肩が痛いとおっしゃって

いたので、左手でできることは左手で

してみたら?とアドバイス

たなの物は左手で取るようにしたら

いつの間にか右肩がいたくなく

なったそうです。

f:id:yogablackbird:20190906142423j:plain

 

 

去年は猛暑の後、9月に急性肺炎になった

そうなので、まず呼吸のレッスン。

f:id:yogablackbird:20190906142807j:plain

しぜんな呼吸をしていただいて、息が

入るところを感じたり、動いたり。

 

立ってみると、腰が楽に。

「どして? ふしぎ」と感想。

からだは全体がつながっているから。

 

 

写真をアップしてもいい、という

ことでレッスンの前の写真。

姿勢を気にしていらっしゃいます。

f:id:yogablackbird:20190906143131j:plain

 

レッスン後。

頭が腰の上に乗って

あごがひっこみ、首から

背中が伸びています。

f:id:yogablackbird:20190906143145j:plain

 

痛いことや、無理な動きを

何もしていないのに

「なんで?ふしぎ。」

という感想がまた出ます。

 

 

f:id:yogablackbird:20190906143840j:plain

2年半ほど頑張って力を

入れて健康体操を続けて、

「はじめは良かったのにだんだん

かたく痛くなってきた」Wさん。

若い方が筋肉をつけるために

強く頑張って(時に緩めつつ)

運動なさるのはいいのですが・・。

 

Wさんには、体を楽に使うために

「必要最小限のちからで

両腕を横にあげてみたらだ

どんなふう?」

いっしょにやってみて

ニッコリ☺

 

年齢に関係なく、今の自分より楽な

体を手に入れてみませんか。

f:id:yogablackbird:20190906144526j:plain

次回のクラスは

9月26日(木)10:00~11:30

新宿区角筈(つのはず)区民センター7階和室

参加ご希望の方は

yokoh☆t00.itscom.netまで

☆をアットマークに変えてどうぞ。